私が留年した理由 | 女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

2012卒のP子が就職活動から学んだことを徒然と書いてます

こんばんはーにこにこ

22時過ぎてるのにケーキ食べちゃったP子ですはぁと



今日は私が留年した理由について書きたいと思います!(ちょっとややこしい)


ややこしいというのは、私が留年した理由が単位を落としたことによる留年ではないからです電球

じゃあ就職留年?

うん、就職留年と言えば就職留年かもしれない

けど去年はほとんど就職活動をしてないんだな


大学3回生のちょうど今頃、さあ就職活動スタート!という時期に、自分したかったたくさんのことに気付いて、就職活動をせずに学業やその他の活動を優先してすることにしました電球

でも、数社は受けたんだけどね


単位は余裕ではなかったけど取りきることができましたOK

でも来年に就活をするとすでに決めていたので就職留年したんです


周囲には反対もされたけど、就活をしなかった去年に経験できたことはもちろんあるし、いろんなことを学んだので私は良かったと思っています電球



ただ1年留学してTOEICが〇〇点アップしたというようなハッキリ提示できる結果はなかったし、やっぱり不思議がられました汗

この留年という事実が私にとってハンデになったことも事実です


え?留年ってハンデなの??

このことについてはまた別の記事に書きますえんぴつ