就活メイク | 女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

2012卒のP子が就職活動から学んだことを徒然と書いてます

こんばんはにこにこ

今日は就活メイクについて書きますえんぴつ

主に女性向けのお話です!

中には普段はスッピンだったり、ほぼスッピンという方もいらっしゃると思いますが、就職活動の際は必ずメイクしてくださいくちべーにキラキラ

女性がメイクをするのは社会においてのマナー電球
最低限、ファンデーション、アイブロウ(眉毛描き)
、チーク、リップはした方がいいと写真スタジオのメイクさんもおっしゃっていましたOK


過度なメイクも就職活動の際はダメだけどね手
そう!就活の時にOKなのかNGなのか分からないものって結構ありますよね

少し挙げてみようと思いますキラキラ


・カラコン→不自然なものはNG! 私は2weekの茶色のディファインを使っていました この程度だと少し表情が柔らかく見える程度なのでOKみたいですナイス


・まつ毛エクステ→たまにつけている方も見かけましたが、女同士だとすぐまつ毛エクステだと分かります!(オンナって怖い) 女性の面接官に寄ったら、いい印象は受けないかもしれません汗


・リップグロス→キラキラのリップグロス、可愛いですよねはぁとでも就活の時はNGです

キラキラしているものはビジネスの場では不要! 我慢しましょ泣き3


・つけまつ毛→剥がれてくるとみっともないので、避けた方がいいと思います汗


・ネイル→たまに単色を塗られている方も見かけますが、避けた方が無難です!していなくてマイナスになることはありませんが、しているとマイナスになることが大いにあり得ます注意



ここでまた一つ、便利グッズを紹介クラッカー
女子大生P子の就活経験から伝えたいこと
資生堂 インテグレート フォルミングリップライナー(PK750)はぁと


リップを塗る前にリップライナーで少し口角を上げて下書きすると、少しニッコリした口元を作れますくちべーに左右の唇のバランスも調整できるし一石二鳥!

宜しければ、試してみてください(`・ω・´)



最後に就職活動の証明写真ですが、

専門の写真スタジオで取ることを強くお勧めします!!

出来ればヘアメイクもつけて!それなりの値段はしますが、それだけの価値があると思います(ここはケチらないで!) 


たかが写真、されど写真手第一印象を決めるものですし、書類選考の通過率も変わってきます

最近はWEBエントリーシート用の写真データも下さるところが多いので便利ですよにこにこ


今日は以上です星

おやすみなさい!