総合職か一般職か ②〜決めつけないで!〜(すべての人向け) | 女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

2012卒のP子が就職活動から学んだことを徒然と書いてます

こんばんは にこにこ

最近、インフルエンザの予防注射をしたという話を聞くことが増えました注射

就活生も受けられる方が多いのかな?(`・ω・´)

ちなみに私も近々行く予定ですよーOK今までかかったことないけど!

バカは風邪ひかないからね 笑


そろそろ本題本

今日も前回の続き、「総合職か一般職か」についてですえんぴつ


悩まれている方!決めつけないでください!!


今思えば、私の就職活動が中々上手くいかなかったのは「一般職ばかり受けていた」ところに主な原因があると思います


これは総合職か一般職かの選択だけではなく、志望職種、志望業界を決める際にも同じことが言えると思います


「どうしてもこの業界で働きたいんだ」という業界があったり、「どうしてもこの仕事がしたいんだ」という職種があることはとても素晴らしいことだと思いますはぁとステキー


しかし、あまりに最初から職種や業界を絞りすぎることは危険です


就職活動を始める前の方々はどのくらいの企業を知っているでしょうか?

どのくらいの仕事を知っているでしょうか?


「あー、、ト○タとか、○本生命とか、サン○リーとか、、、?」♥akn♥


テレビCMをしていたり身近に商品や店舗がある企業を思い浮かべませんか?

現在東証一部に上場している企業だけで1675社あるそうです

えーこんなにあるの!?って思いません?

就職活動を始めれば、こんな業界があったんだ、こんな仕事があったんだという驚きがたくさん待っています(私はその発見が楽しかったーー)

「憧れていた自分が思い描いた仕事でなかった」なんてこともあるかもしれません



ちょっと話がずれましたが、会社によって総合職と一般職に対する考えが違う企業もあります(一般職でも営業があったり、、)


悩んでいる方は特に、私のように決めつけてかからないで、様々な企業を見て、様々な人に相談して決めていってほしいと思いますはぁと