就職留年しようか迷われている方へ | 女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

女子大生P子の就活経験から伝えたいこと

2012卒のP子が就職活動から学んだことを徒然と書いてます

こんにちは[みんな:01]

11月半ば、、、
12月の2013年卒の就活解禁も近づいてきて、就職留年しようかと迷われている2012年卒の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

内定が貰えなかった、したい仕事が変わった、満足のいく就活ができなかった など、それぞれの理由があると思います[みんな:02]

みなさんに行っておきたいことは1つ

「半端な気持ちで決めないで下さい!」

内定もらえなかったから仕方がなく、来年なら受かる気がする、、など半端な気持ちで決めたならば、後悔すると思います[みんな:03]

志望業界や職種など、その人によって一概には言えませんが「留年は不利」です!
留年という事実自体はプラスにはなりません

例えば「就職留年した人はとらない[みんな:04]」と決めている企業はあっても、「就職留年した人を積極的にとろう」という企業は滅多にないですよね!

最後にもう一回、「就職留年は半端な気持ちでするな。腹を決めろ!」

PS.留年という事実自体は不利ですが、自分次第でプラスにすることもできます[みんな:06]就職留年を決断した方は頑張りましょう[みんな:05]