お掃除ロボさんが,掃除を終えて,ホームに戻ろうとしているが,なかなか戻れない。



あとちょっとのところなのにいつものようにスムーズに戻れない。



何度も下がってやり直しをしているが,最後の一息が登れない。



登るというほどでもないが‥



見かねて、ロボさんを押してみたが、ロボさんはその勢いを借りて登ることはなくまた下がった。



すると,今度は自力でホームに戻ることができた。



それだけのできごとだったのだが、なんかそのときに子どものことを思った。




子どもを見ていて、



ここ辛いところだな。



手を貸したいな。



助けたいな。



そう思うことは多々ある。



だけど、子どもは助けてほしいわけじゃない。



自分で乗り越えたい。



小さい頃はさんざん親の手を借りてきた。



ずっと助けてもらうわけにはいかない。



自分の足で歩いて行く。



そのためには,ちょっとけわしい道でも、上り坂がきつくても自分でやってみたい。



時間がかかっても,うまくいかないことがあっても,必ずそこから学ぶことはある。




ロボさんが,わたしの手助けはいらないんだなと思ったとき、わたしは押すのをやめてロボさんの様子を見ていた。



ロボさんは何事もなかったようにいつものように戻った。




昨日,次男の夢を見た。



わたしが帰ったら,次男が家に居た。



「どうしたの?」と聞くと,「仕事が早く終わって時間ができたので来ました」と言って,その後,今暮らしているマンションの家具の配置などを教えてくれた。



次男に会いたかったし,部屋はどんなふうになったかな?って思っていたから,夢だったけど満たされた。



次男が自立して1週間。



わたしは次男を後ろから押すことはもうない。



寂しいけど、ここを目標にやってきたんだなって思った。



ブログで子どもたちの小さい頃のことを書いている。



多動で大変だったあの頃は、こんな日は遠過ぎて想像もできなかったけど、そのときはやって来た。




ちゃんとやってきた( ̄^ ̄)ゞ





ケントの無料カウンセリングお申し込み受付開始しました。東京,神奈川,埼玉,千葉の方限定です。