毎年この季節に読みたくなる本 『忘れ雪』 | 福島県アロマテラピー&オリジナルクラフトサロン五香(いつか)アロマトリートメント&ポーセラーツ・キャンドル お休みします

福島県アロマテラピー&オリジナルクラフトサロン五香(いつか)アロマトリートメント&ポーセラーツ・キャンドル お休みします

福島県郡山市 開成山大神宮徒歩6分
郡山市役所から車で2分
遊湯ランドはす向かいにあります
レンガビル1階49号線沿い路面店

アロマテラピー&オリジナルクラフトサロン
五香 Itsuka
✯*・☪:.手から想いを✯*・:.



今日はふわふわと淡雪ですね

優しくふんわりたくさん舞い降りる雪にスノドームを思いだしました

3月の雪

これが最後の雪なのかな?

そう思うと読みたくなるのが『忘れ雪』新堂冬樹著書

なんだかほんと、何度読んでも突っ込みどころ満載ですが
惹きつけられます

何度春を告げる雪を見てこの本を思い出したかわからないです




愛する人がヘビになる魔法をかけられたら
あなたはどうしますか?

この問いのエゴさが好きです

あと、ヘビの話は昔から大好きです

宮部みゆき先生の『火車』

ヘビが脱皮するの、どうしてだか知ってます?」
「脱皮っていうのは――」
「皮を脱いでいくでしょ?あれ、命懸けなんですってね。すごいエネルギーが要るんでしょう。それでも、そんなことやってる。どうしてだかわかります?」
 本間より先に、保が答えた。
「成長するためじゃないですか」
 富美恵は笑った。
「いいえ、一所懸命、何度も何度も脱皮しているうちに、いつかは足が生えてくるって信じてるからなんですってさ。今度こそ、今度こそ、ってね」
 べつにいいじゃないのね、足なんか生えてこなくても。蛇なんだからさ。立派に蛇なんだから。富美恵は呟いた。
「だけど、蛇は思ってるの。足があるほうがいい。足があるほうが幸せだって。そこまでが、あたしの亭主のご高説。で、そこから先はあたしの説なんだけど、この世の中には、足は欲しいけど、脱皮に疲れてしまったり、怠け者だったり、脱皮の仕方を知らない蛇は、いっぱいいるわけよ。そういう蛇に、足があるように映る鏡を売りつける賢い蛇もいるというわけ。そして、借金してもその鏡がほしいと思う蛇もいるんですよ」
 あたし、幸せになりたかっただけなのに。関根彰子は、溝口弁護士にそう言った。
(宮部みゆき「火車」新潮社より)



ヘビの話は生贄や神様など
たくさんの話があります

ヘビが苦手ですし
飼いたいとか触りたいとは思えないけど

ヘビの話はなぜか心にグッときます

明日から暖かい予報です


今日の雪が

願いを叶える『忘れ雪』になりますように