驚きの福井県、黙想と沈黙清掃 | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

みなさま、おはようございます。

昨日、NHKで福井県の教育方法が紹介されていた 叫び

いや~、びっつくりしました。

福井県は7年間、全国学力テスト1、2位の座を
キープする優秀な県。

なにが、子どもたちの学力を上げているのかを
検証する会が設けられ、その報告番組だった。


小、中学校の先生たちが連携して
子どもたちのつまづきやすい問題を解決してみたり、先生側の熱心な指導法ももちろんあった。


私がその中で驚いたのが、福井県の半数の学校が行っているある二つのこと。

それは黙想沈黙清掃だった。
*黙想(もくそう)は、目を閉じて静かに
 自らの内面に深く沈思し、人生、生きることの意味 について思いをめぐらす行為


授業が終わると、全員が黙想と学校の掃除を10分間行うのです。

清掃をする前には廊下や体育館の息が白くなるような場所で
まず、正座で黙想。


そこから、各々が雑巾を持って沈黙で清掃に入る。

ルールは、放棄などを使わないこと。

当然、雑巾がけが主な清掃方法となる。

トイレ掃除も手を抜かない。

手袋をはめ、便器の下などもしっかりと拭く、彼らを見てニコニコ

もうかれこれ、30年ほど前から続いているんだとか。


こういった毎日のことが彼らの集中力を生み
毎日出される宿題への集中力が増して行くんだとか。


目からウロコの番組でしたマジで!?


すべては習慣からですね。

全国に広がるといいですね。


では、今日も元気に笑顔溢れる1日をお過ごし下さい。

すべてのことに感謝をこめて。


今日の一枚


昨晩、スダルシャンクリア呼吸法の先生が
我が家にお泊まり。

ベジカレー、ベジキッシュの他に
4種類のベジを。

・人参とくるみのキヌアサラダ
・レンコンとカリフラワーのサラダ
・干し大根
・ほうれん草のアーモンド和え

image