今さらですが、子離れ。 | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

 

娘夫婦にベビちゃんが生まれて早8か月。
 
今はとても便利なアプリがあって、登録した家族がアクセスして写真を見たり、アップしたり、コメントをつけたり、気に入った画像は自分のスマホにダウンロードできたりするのですね。
 
ちなみに「みてね」というアプリです。
 
それまではラインで送ってもらった画像を保存し損ねて、時が経つと見れなくなったりしたものですが・・・。
 
ほぼ毎日アップされる画像や動画を見ながら、「ばぁばバカ」丸出しで顔を緩めて見ています。
 
というのも、これまで徒歩圏内に住んでいた娘たちが、車でも電車でも1時間近くかかる場所に引っ越したため、頻繁に会えなくなってしまったのです。
 
image
 
独立心旺盛な娘のことなので、私から距離的にくっついていても離れていても、多分それほど感じてはいないのでしょうね。
 
私は私で、仕事をして、愛犬の世話をして、趣味の音楽を嗜み、図書館に通い本を読み、日帰り温泉を楽しみ、というこれまで通りの生活を送ってはいますが、ちょこちょことベビちゃんの顔を見に行っていたのができなくなり、ちょっと喪失感。
 
でも、こうして少しずつ、お互いのテリトリーを確立していくのだなぁ、と思います。
 
今さらながら、私、子離れできていたつもりでも、実はできていなかったのかもしれませんね。
 
 

 

読者登録してね

 

 

 

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
ヒーリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら