親子でたくさん触れ合える方法を実践!!! | はっぴーすまいるままのブログ

はっぴーすまいるままのブログ

宮城県内 親子のふれあい遊びをお伝えしています。
たくさんの親子がハッピーになりますように!

仙台市子育て支援団体

はっぴーすまいるまま 

佐藤真紀子です。

 

 

 

赤ちゃんとどう遊んだらいいんだろう

 

 

我が子とどう関わったらいいのだろう

 

 

子どもとのふれあい方がわかりません

 

 

 

 

 

ガラガラをママの手で

 

揺らしたり

(うんうん愛が伝わってくるよ♡)

 

 

見つめることしかできなくて…

(これ最高ですよぉ♡)

 

 

 

 

 

参加後は、

 

 

 

子どもとたくさんふれあえて、

 

私自身がとっても癒やされて幸せな気分になりました

 

 

子どもの今の状態をよく見ることができました。

 

 

また出産後は家にこもりがちで心細い気持ちだったので、

 

先生と他の参加者さんと交流できて、明るい気持ちになりました

 

 


そんなメッセージを頂くことも
多くあります。




親子同士で交流できて、
気持ちが楽になるのは、

実は赤ちゃん期だけじゃないんです!




未就学児も、小学生も…同じなんです…





​​​​​​本日は、

白百合学園幼稚園様の
未就園児親子のイベント


にお招き頂きまして、
ありがとうございました!!


(最初は整列していた親子さん)


(だんだんに自由に楽しんでくださいました♡)



1~3歳のお子さまと保護者様が、
一緒にカラダを動かしながら、



親子でたくさん触れ合える方法を
実践しましたよぉ♡





例えばダンスひとつでも
お子さまたちは、


考えているんです♪





「見る」「やれるかな…」「やってみようかな…」
↓動き出す





今うちの子はどの段階なのかな~♡
そう思ってみると


愛おしく思えるんですよね!!




直接お肌に触れても
親子のふれあいなんですが、


観察したり、
遠くからみてどんなお顔してるかななんて
思ったり


そんな時間も立派なふれあいで

関わり方なんです♡




お子さまたちの笑顔
そしてスーツや素敵なお洋服を着ていて、



ジャージじゃなくても(笑)



思いっきりお子さまと
遊んだり、




保護者の皆さま自身が楽しんで
くださったことに


感動しました!!!





そしてそんな子ども達を
あたたかく見守る気さくな先生方



自然豊かな環境と広い園舎
美味しそうなお弁当♡



印象に残りました♡


本日のスタッフは、
宮城で親子のふれあいをお伝えして


10年以上(笑)
遠藤しのぶ佐藤真紀子でした♡

インスタもみてね♡