扇風機では満たされなくなる | いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

いのちフル活かし術~1日のサイクルが人生を激動する~

生活取説作家。それは自分の生きるを活かすこと。そのための日常的な方法を創り上げる。一人ひとりのライフサイクルを良くしないと社会は良くならない。その取説を創る作家としての道を歩んでいます。

どぉーも♪



今年に入って初めて
暑さに耐えきれず、
渋々クーラーをつけた
タジリンです。



まだ扇風機で
イケるやろ。
{EEA0BD17-1101-4E3B-87D9-76831CD8A1D9}




そう思いつつ、
今年はなかなか
クーラーを
つけておりませんでした。



冷んやりとした
涼しい風を浴びながら、



ああ、
やっぱりクーラーは
最高だ。。。



カミさんと
2人でしみじみと
クーラーの有り難みに
感謝してしまいましたよ。



しかし、
一度味わってしまうと、



もう、
クーラーをつけずには
いられない身体に!!



あの快適な空間が
クーラーのリモコンボタンを
押すだけで、、、



それが
わかってしまうと、
もう押さずにはいられない。



暑い=扇風機
だったはずなのに、



暑い=クーラー
となってしまった。



もはや、
扇風機では
満たされない。



扇風機があれば、
十分だったはずなのに、



味わってしまった
クーラーの快適さ。



クーラー>扇風機



人って、
その快適さを
身体で味わってしまうと



快適さ基準が
上がってしまい、



扇風機の快適さでは
満たされなく
なってしまうんですね〜。



この基準では
満たされない。



人の行動って
この基準によって
左右されるんだなと。



クーラーに
限った話ではなく、



例えば、
努力の上に
何かを成し遂げたとき、



とても満たされた
気持ちになった。



困っている人を
助けた時に、
自分を肯定出来た。



そんな視点での
基準も存在します。



だから、
その基準を下回りたくないと
思ってしまうし、
そうならないようにする。



クーラーにしろ、
生き方にしろ
何かしらの基準が
そこにはあるんですね〜♪



その基準を、
自分以外の誰かや何かに
求め過ぎないように
したいものです。



過ぎた欲求は
身を滅ぼしますからね。



本日も最後までお付き合いいただき
誠にありがとうございます♪