京都での経験 | ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

着物を着たり着せたり教えたりします

 先日、大阪・京都・名古屋の旅は数か月前に師匠吉澤氏よりお話をいただいた
古都コレクション@天龍寺
Hiromi Asai & Kimono Artisan Kyoto
Hiromi Asai F/W NYFW’16
Collection

の着付けお手伝いに行く目的があったのでした。
 師匠には厳しい目と、キビキビと動くこと
細かいことを把握しておく力
現場で自分を発揮できること
礼節などなどとても多くのことを学びました。
 兄弟弟子の皆さんからは同じ目的のために一つになること
貪欲に技術を磨くこと、学び取る力をつけること
全力を尽くすこと
そしてなにより明るくいることを学びました。

 現場での経験が少ないと、緊張しやすくて。
緊張するとテンションが上がったり下がったり激しくて。
いつもの力の出し方が分からなくなったり
力が入り過ぎて逆効果になったり。

 緊張をパワーに替える人を目の当たりにして
驚きながらやっぱり刺激的で興奮しました。
私の緊張もいつかそのパワーに替えていけるように
これから勉強をしていきます。

 どれだけ厳しくても不機嫌にならずイライラもせず
真剣に集中するのみ。
素敵な皆さんの中にいて
大量のアドレナリンが出た一日でした。

この場を与えていただいたこと
素晴らしい経験ができたことに深く感謝して
これからもまい進していきたいとしみじみ思いました。

吉澤暁子師匠ブログ記事


本当にありがとうございました。