20151206『淡路自然農塾 もみじの里●脱穀、籾摺り。田んぼの仕舞い』 | 【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

★漆喰と無垢の木と畑のあるおうち★塩屋~垂水~明石の海沿い★『半農半X』『自給自足』を目指し、愉快な仲間達と『自然農』『ヨガ』を学び、自然と繋がる暮らしを実践中♪

シェアハウス和楽居のいのじです。
 
2015年の冬、淡路島の自然農塾 もみじの里での
脱穀 籾摺り(もみすり)、そして田んぼの仕舞い方についての学んで来た日の事を
少し古い記事ですが公開させて頂きます!
 
まずは畑のこと。
 


タマネギの種まき(田んぼの収穫の後に、たまねぎの種をまきます)


里芋が元気に育っています。


水菜や白菜も立派に育っています。

足踏み脱穀機の登場です!

飛び散らないようにカバーを被せます。


脱穀前の稲。
 
そして脱穀したお米を
唐箕に(とおみ)にかけてゴミとふるい分けます。




 
昔ながらのアナログな道具ってとてもおもしろい!
シンプルやけど、知恵がたっぷりというか。
 
それにみんなでの共同作業になると、すごく楽しく早く終わりますl
 
2016年からは、淡路でのお米作りは卒業したので
自然農塾に行く回数は減りましたが、
たまに顔を出させて頂いています。
大切な師匠や仲間達のいる場に、今年もちょくちょく遊びにいきたいなー、って思いました。