ひとり暮らしをやめたくなる瞬間1〜5位 とシェアハウス生活 | 【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

【神戸・垂水 海辺でヨガと自然農のある暮らし シェアハウス和楽居(わらい)】

★漆喰と無垢の木と畑のあるおうち★塩屋~垂水~明石の海沿い★『半農半X』『自給自足』を目指し、愉快な仲間達と『自然農』『ヨガ』を学び、自然と繋がる暮らしを実践中♪

こんにちは。
シェアハウス和楽居 大家さんいのじです。

先日、賃貸サイト suumoで興味深い特集をやっていたので、
ご紹介、そしてシェアハウス和楽居の場合は、をご紹介致します。

http://suumo.jp/journal/2016/08/03/115899/<p><br /></p>
 
【調査結果】
Q.あなたがひとり暮らしをやめたくなる瞬間は?
1位:体調を崩したとき 30.3%
2位:地震などの災害があったとき 12.3%
3位:ゴキブリや蜘蛛など虫が部屋に出たとき 12.0%
4位:貯金が底をついたとき 9.4%
5位:帰宅して部屋が真っ暗なとき 8.4%

とりあえず今日は1〜5位について、
僕自身の体験を通じてシェアハウスだったらこんな風にやってます、
というご紹介をしますね。

1位:体調を崩したとき 30.3%

部屋で寝込んでて、自分一人でゆっくりしておけばいい場合は、部屋でこもることもあるけど、
家にいると大体誰かと顔を合わせます。
で、体調悪い、ってことを伝えると
自然療法に詳しいシェアメイトが、梅醤番茶を入れてくれたり、うどんを作ってくれたり、ご飯を分けてくれたり、風邪薬をくれたり。
僕自身も元シェアメイトのやすおくんにうどんを作ったり、
ひできさんに醤油番茶を煎れたり、
しらけんに風邪薬をあげたり、

みんなでできることをシェアする感じで、
だいぶ助け合ってるように思います。

普段から、疲れてる時におかず分けてもらったり、温かいもの入れてもらったり、
そう変わらんのですが、特に自分がきついときほど人の優しさが身に沁みますよね。

2位:地震などの災害があったとき 12.3%

3年くらい前のことですが、
早朝6時台くらいに震度3か4の強い揺れがありました。
当時から一緒に暮らしていた河くんが2階の自室から飛び出してきて、
「みんな大丈夫?」
と一人ひとりの部屋に声を掛けて回ってくれました。
僕はというと
「うわー、びっくりした!怖いなー。布団を頭から被っとこう。」
って布団にくるまっていたのに。
河くんの行動には感動して、
それからは地震があったら、僕もみんなに声掛けしたいなー、て思って。

それにしても、もし一人暮らしやったら、
もっと不安になってたと思います。
みんなが同じ家にいてくれる、というだけでかなり安心しますよね。


3位:ゴキブリや蜘蛛など虫が部屋に出たとき 12.0%

僕は虫は平気なので、
よくゴキブリや蜘蛛が苦手なシェアメイトから
「きゃー、虫あかんねん。なんとかしてー!」
と言われる事はあります。
新聞紙とか長めの筒などを使って、虫を捕まえで窓から外に逃したり、
ゴキブリだったら叩いてサヨウナラしたり。
できる人がやる、って感じです。


4位:貯金が底をついたとき 9.4%

僕自身がシェアハウスを初めてから貯金が底をついたとき、はなかったのですが
お金がギリギリすぎる、やばい、っていうときは
出かける回数が減ります。
それでも、シェアハウスにはなぜか色んな食べ物が結構溢れてるので、
食費は削ろうと思えばかなり削れます。
(今も芽が出て売り物にならない淡路のたまねぎが100個以上、
西区押部谷でとってきて吊るしている干し柿、
庭には食べられる草花がわさわさ。)

家賃、家の維持にかかるお金は削れないけど、
それ以外の生活費って意外となんとでもなるもんやなー、と感じる
シェアハウス暮らし。
みんなもそう思ってくれてたらいいんですが。


5位:帰宅して部屋が真っ暗なとき 8.4%

これ分かる気がする。
シェアハウスを初めて今で8年8ヶ月の月日が流れましたが、
たった1日だけ、和楽居オーガニックに僕だけ、
たった一人、誰も家にいない、という日があったのです。
それは確か2009年の元旦やった気がします。
「ただいま」
と家の扉を開けても全く返事がない。
玄関には誰の靴もない。

いつも人がいるのが当たり前やのに、
突然誰一人として家にいない、という経験をすると
ものすごく寂しく感じて、自分自身驚きました。
誰かと一緒に暮らす、って無意識の中でもものすごく安心感をもらってたんやなー、って気付きました。

家に帰って、リビングに明かりの灯っていると、
とても幸せな気持ちになります。

それは結婚してから、みきさんと二人で暮らすようになってからも感じる気持ちと一緒で。
家で誰かが待ってくれている、というのはありがたいことやなー、と思います。


シェアハウスではこう、
というか僕自身がオーガニックという僕の実家からシェアハウスに生まれ変わって9年近く経つお家で、
みんなと暮らす中での経験としてしかお伝えできませんでしたが、

一人暮らしをやめたくなる瞬間 1〜5位については、
シェアハウスに住んでいると全然問題じゃなくなりそうだな、という感じがします。

6〜10位について、
もまたワードプレスブログの方に書こうかな、って思っております。

ちなみに6〜10位はこちら。

6位:ホームシックにかかったとき 5.5%
7位:怖い映画やテレビをみたとき 3.8%
8位:賃貸の更新料を払うとき 3.6%
8位:宅配便をなかなか受け取れないとき 3.6%
10位:外食や出来合いの食事が続いたとき 3.4%