2016.9.2追記!
大野市小中学校再編計画案を公表…10月住民説明会 | 越前大野・福井の活力増強ブログ
/hysyrkz/entry-12195950525.html



{66D0FACF-18A8-4332-AE52-DDECE36045BD:01}
※2016.1.29付け福井新聞奥越坂井面

おはようございます。今朝の越前大野、雪ではなく雨が降っています。山沿いの雪崩などに注意が必要です。

きょうの新聞に大野市小中学校再編計画に関する記事が出ていました。問い合わせの多い内容であり、気になる今後の流れを押さえておきたいと思います。大野市ホームページなどでもしっかり掲載して欲しいですね。

昨年から地区で再編計画素案に対する説明会が行われていました。その素案に対する意見などは学校教育審議会で議論。

そして昨日、審議会から大野市に対して素案に対する答申が出されました。結果は素案と基本方針に変わりないとのこと。

○小学校  現在10校を2029年までに2校とする
○中学校  現在5校を2校以内とする

今後は答申を基に計画案が作られます。時期は新年度に入ってからになり、その計画案に対するパブリックコメント〔素案公開・意見募集〕が行われます。地区説明会も実施する予定となっているとのこと。

人口減少対策として定めた総合戦略では現在の年少人口数を維持する内容。その中で小中学校はどうあるべきか。市立、県立の分け目なく高校まで含めた将来の子どもたちに対する大人たちの責任が我々にあるかと。今後も議論が必要ですね。