お気に入りだったバッグを参考に、新しいバッグを作成! | ハンドメイドしてみるブログ

ハンドメイドしてみるブログ

主にミシンでいろいろ作ってみるブログです!たまに型紙の作り方、製作過程、作り方も書いてます。

これ、何バッグっていうんだろう?

ギャザーバッグかな?


ハンドメイドしてみるブログ-ギャザーバッグ1

マグネットホック付き!
ハンドメイドしてみるブログ-ギャザーバッグ2

本当は手芯を使って、太目の持ち手にしたかったんだけど・・・

なかったので、そこにあった紐で代用してつくりました(^^;


そもそもこれは、2年くらい前に買ってお気に入りだったバッグが元です。

色あせてきていたので、せっかく捨てるのなら!と切り開き、

型紙と作り方を想像して作ってみました!


今度違う布で手芯を使ってつくってみようと思います。

今までありがとう、お気に入りバッグ!



今回使用した布・・・表裏ともサンキのはぎれ


作り方は・・・

型紙は横から見たお茶碗みたいな形。

それで袋を作って、上の部分は、巾着みたいに紐通しをつくって

そこに紐に布を被せた持ち手を通して

クシュクシュにした感じです。


横は全部くっつけて縫っておらず、

表布と裏布でステッチかけてあるだけなのでパカーンと開きます。
ハンドメイドしてみるブログ-ギャザーバッグ3

たまたまそこにあったワンピース66巻。。。笑

結構たくさん入りそう!


初めてマグネットホックを使ったけどいい感じ!



・・・おっと

ワンピースぱらぱら読みしてたつもりが読みふけってしまった!!!


とりあえず記事投稿しないと・・・笑