表が2色のトートバッグの作り方! 縫い方編 | ハンドメイドしてみるブログ

ハンドメイドしてみるブログ

主にミシンでいろいろ作ってみるブログです!たまに型紙の作り方、製作過程、作り方も書いてます。

このバッグの作り方!めちゃくちゃ簡単(^Д^)ノ


ハンドメイドしてみるブログ-ボーダートートバッグ1 ハンドメイドしてみるブログ-ボーダートートバッグ2


型紙の作り方はコチラ→トートバッグの型紙の作り方


用意するもの・・・布、糸、片面接着芯(不織布タイプ) (楽天さん)の薄手タイプ

使う道具・・・ミシン、マチ針、しるしをつけるペン


今回使用した布

・表の布(ボーダー) サンキのはぎれ。衝動買い。しっかりした綿麻生地。

・表の布(無地)    サンキのはぎれ。かなり薄い綿麻生地。

・裏の布(チェック)  ブロックチェックPtWガーゼ (楽天さんで衝動買い)のベージュ


画像は全てクリックで拡大します。

わかりづらいところは、気軽に質問してください!

1.型紙にあわせて縫い代をとりながら切る。

  表側の布と、持ち手には接着芯をつける。


前回の型紙の記事 の図のようにきってください。

これです。(クリックで拡大)

ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグ型紙5
くっついている部分は切り離さないでくださいね!

しるしだけつけてください。

アイロンで折りぐせをつけるとうまくできます。


また③の内側の布の上端と下端は、外側の布の折り返し分短くなるので

縫い代を撮らなくても大丈夫です。


接着芯は、型紙と同じ大きさに切り取り、

ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方1

表の布、持ち手の布につけました。

接着芯をつけた理由は、

①トートバッグの形がくしゃっとならないようしっかりさせたかったから。

②思いのほか水通ししたあとの無地布が薄かったからw

  底だけ2枚重ねました(^^;


接着芯の使い方は、ドライの中温アイロンで、押し付けるようにします。

ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方2

すべらせると、ずれたりくしゃっとなるので

8秒くらいアイロンを乗せてはなしてを繰り返します。

空気を出すように、中から外に向かってやるといい感じ。


ちなみにこのアイロンはなんと20年選手です(´∀`;;)



2.外側の布を1枚になるように縫い、持ち手もつける


外布が、こんな感じになるように縫い合わせてください。


ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方3


持ち手も、外表にしてあわせ、端っこを縫います。

今回は手で持つ部分だけ、重ねて縫い合わせてみました。


そうしたら、横(上)の布に縫い付けてしまいます。


ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方4


今回は、横(上)と折り返し部分を持ち手で挟んでしまいましたが

横(上)だけに縫い付けてよかったみたいです。


注意ですが、縫い付けるときに折り返しの部分も一緒に縫わないように

気をつけてください!



3.内側の布と、外側の布を合わせて縫い、輪の状態にする
ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方5

画像は外が表になっていますが、中表にして縫ってください。

このときに、内側の布(チェック布)が、外側の布の折り返し部分も含めて、

外側の布と同じ長さになるよう注意して下さい。


4.中表で、裏返し口を残して横を縫う。マチも作る。

ハンドメイドしてみるブログ

赤い線の部分を縫ってください!

返し口を作るのも忘れずに!


底の4隅にマチを作ります。

マチの詳しい作り方はこちら→手提げバックの作り方

裏返すと・・・
ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方7

こんな感じになりました!

ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方8

返し口は、手縫いでまつっておきます。


5.裏側の布を中にしまい、フチを縫って完成!
ハンドメイドしてみるブログ
布を中にしまって、


ハンドメイドしてみるブログ-トートバッグの作り方9
持ち手ごとフチを縫います!

コレで完成!


ハンドメイドしてみるブログ-ボーダートートバッグ1

いえーい\(^^)/