布のコースターの作り方2種類!の2種類目、ちょっとずらしてみる編 | ハンドメイドしてみるブログ

ハンドメイドしてみるブログ

主にミシンでいろいろ作ってみるブログです!たまに型紙の作り方、製作過程、作り方も書いてます。

布製コースターの作り方2つ目!

追記:別の種類の作り方は→こちら

こちら↓の作り方です。
コースターの作り方
コースターの作り方

片面に2枚の布を使って縫い繋ぎ合わせる、という方法もアリだと思います。
が、今回は片面1枚ずつ使用します。

1.布を裁つ
コースターの作り方
 
大きさは、10cm×10cm + 縫い代 です。
2枚作ります。

2.まず、両脇だけ縫う
四角ではなく、両脇だけ縫います。
 コースターの作り方

ひっくり返して・・・そのまま縫ってもいいのですが、
今回は画像のように、ちょっとずらします。

反対側の布が出てきて、
ちょっとかわいくなりますよね!
  
 コースターの作り方 

3.縫い代を内側に織り込んで、
  1週ぐるっと四角く縫う

 コースターの作り方 

縫い代を内側へ織り込んで、マチ張りでぷすっとさして、
今度は一周四角く縫い付ければ

 コースターの作り方 
 
布製コースター完成!!!

コースターの作り方 

裏はこんな感じ。バスが見切れちゃってますが・・・
ドット柄とかの方がよかったかな。



今部屋が暑くなっちゃって、
ちょっと窓開けたら花粉がヤバイ

もうクーラー使えというのですか花粉は!
 
じゃあしかたない。今年から仲良くしよっか花粉さん。
全く不快に思わないようにしてみよう。

目がかゆくても、「おーかゆいぜイェ~イ」って言って
鼻水が出ても、「鼻水がヤバイゼ最高!!」って言う。

そうしたら、勝てるかもしれない。
花粉があきらめるかもしれない。


でも周囲の人からの信頼がなくなるかもしれない