検索結果のミニサイトリンクを変更・削除 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

現在「アイループ」で検索したとき、タイトルの下に表示される「ミニサイトリンク」は

$アイループ パソコン修理日記-ミニサイトリンク

・ダウンロード
・個人情報保護
・コラム・ブログ
・パソコンの動きが遅い

の4つ。しかし、これはマズい。個人的にサイトリンクに表示して欲しいものを4つ選べと言われたら、以下の4つを指定したいところ。できれば順番もこれだと助かる。

・阿倍野店
・パソコン販売
・修理・サポート
・ダウンロード

これまでは「阿倍野店」が表示されていないにも関わらず、今はなき「住之江店」と「阿波座事務所」が長期間表示されていた。これらを外すために、グーグルウェブマスターツールでサイトリンクの順位下げをやったけど何ヶ月待っても全然落ちてくれなかった。トップページから両ページへのリンクを外したが、それでもサイトリンクは変わらず。

ところが先日、「住之江店」と「阿波座事務所」それぞれから阿倍野店へリダイレクトさせたところ、グーグルはわずか2日程度でサイトリンクから両ページを消してくれた

「リダイレクト」→もうそのページいらんわ

グーグルはそう理解してくれたらしく、効果はテキメン。しかし、特に順位を下げたいページである「個人情報保護」なんかは、リダイレクトさせる(消す)わけにはいかないページ。検索結果から消すだけなら、今まで使ったことなかったけど「robots.txt」ってのを使うのもアリかもしれない。

よし、勉強してみよう!