windows 8.1 で「バックアップに失敗しました」 | アイループ パソコン修理日記

アイループ パソコン修理日記

大阪市阿倍野区のパソコンショップ「アイループ」における修理記録をつづります。

(覚書き)

アイループホームページで公開しているWindows 8.1 のシステムイメージバックアップ(PDF資料)に関連して。

2013年12月1日現在、Windows 8.1 においてシステムイメージの作成を行う際に、バックアップに失敗しましたと表示され、外付けハードディスクやDVDにシステムイメージを作成できない問題が発生しています。外付けハードディスクにおいて作成できたパターンもあるため、必ず失敗するわけではないようです。ちなみに、DVDでは未だに作成できた例がありません。

$アイループ パソコン修理日記-windows 8.1 でバックアップに失敗しました


(エラーメッセージ全文)
「バックアップに失敗しました。」ディスク領域が不足しているため、保存場所にボリュームのシャドウコピーを作成できません。バックアップするすべてのボリュームについて、シャドウ コピーの作成に必要な最小限のディスク領域が利用可能であることを確認してください。これは、バックアップの保存先と、バックアップに含まれるボリュームの両方について行う必要があります。最少要件: 500 MB 未満のボリュームに対して 50 MB の空き領域、500 MB を超えるボリュームに対して 320 MB の空き領域が必要です。推奨事項: ボリュームのサイズが 1 GB を超える場合、各ボリュームについて、少なくとも 1 GB の空きディスク領域が必要です。(0x80780119)


マイクロソフトでは現在この問題を調査しているらしく、解決には至っていないようです
今後のアップデートに期待します。

参考:マイクロソフトサイト