一条工務店を選んだ理由 | 山賊のi-smartな生活

山賊のi-smartな生活

2016年2月一条工務店群馬でi-smart引き渡し。
仕事もプライベートも奮闘の記録

おはようございます。

ハウスメーカー選びで、色々な方のブログを見て、
参考にしたので自分も記録しておきます。

全てのメーカーを見るのは、無理でした。時間が足りないですね。


営業さんが転勤するのが嫌で、しっかり群馬で活動しているメーカーがいいなぁ。と思っていました。

次は、憧れの鉄骨か、一般的な木造か。
じゃー、知識もないので、展示場へ。
群馬セキスイハイムへ。
鉄骨いいねぇ。
ハイムの工場生産で、品質管理。いいねぇ。工場見学してきました。
ここで、ハイムへ気持ち90%

木造は?

数年前に土地の調査で、お世話になった一条工務店が頭に。じゃ、展示場へ。
親の土地に建てたいので、調べてもらう。


営業さんから、難易度の高い農業振興地域で…。
結果、凄腕の行政書士の先生を紹介していただきました。

この方、司法書士でもあり、税金にも詳しい、指折りの方でした。




木造で、凄腕の司法書士先生率いる
家は性能
一条工務店群馬

 vs 

鉄骨の夢が叶う
ビックメーカー
群馬セキスイハイム

なんで木造と鉄骨で迷うんだ!の状態で、
駆け引きスタート。

一年近くかけて決断。長い!


我が家の障害は、土地問題。
土地の問題解決に本気で取り組んでくれた、一条工務店群馬で契約。
もちろん、群馬セキスイハイムさんも、しっかり取り組んでくれました。

が、一条工務店陣営と比べると今一歩足らず。
仮契約すらしていないにもかかわらず一条工務店陣営の、一歩踏み込んでくれた対応に次第に気持ちが移っていきました。

この間に一条工務店を調べつくす(ほぼブログ)入居宅訪問も。

標準仕様の多さの安心。
夢発電。全館床暖房。耐震基準。

完全に一条工務店(i-smart)に惚れる。

一条工務店群馬で契約後、
群馬セキスイハイムの営業さんの所へ。
ごめんなさいの報告と、感謝を伝えに
既に通い慣れてしまった展示場へ。

契約してないのに一年も通いましたから慣れている展示場なんですが、いつもと空気が違うように感じましたね。


銀行の仮審査も通してもらっていたので、
セキスイハイムの営業さんから、よかったら、と銀行の担当者さんを紹介していただきました。

セキスイハイムの営業さんにも、かなりお世話になったので、ポイント稼ぎになるかもと思い、
一条の営業さんにも、それを伝え、銀行は決めずに、この銀行の場合は、この担当者さん。と、だけ決めておきました。
えーと、後々、これが正解でした。
色々、融通していただきました。

セキスイハイムの営業さん、この方を紹介してくれてありがとうございました。

そして、我が家の家づくりがやっと始まりました。

数々の問題を一緒に悩み、解決へと導いてくれた一条工務店群馬の営業さんに感謝。


引き渡しを受けた記録として。