確定申告終わり。 | 山賊のi-smartな生活

山賊のi-smartな生活

2016年2月一条工務店群馬でi-smart引き渡し。
仕事もプライベートも奮闘の記録

のんびり更新の山賊です。

住宅ローン控除のための確定申告やっと終わりました。

久々に契約書やらを、ひっくり返して金額を調べました。

我が家は、太陽光発電が10キロ未満で、余剰買取。
計算したら雑収入申告が不必要な金額。

でも、確定申告には、記載しないといけない。

これが案外くせ者。
減価償却やら、売電割合の計算が面倒くさい。

太陽光発電の減価償却は22年で計算。

今年の一条工務店群馬主催の説明会では、22年でよいとの見解。
太陽光発電設備は毎年、解釈が流動的で複雑に見解が変わるそうです。

閑古鳥殿のページがわかりやすいです。
太陽光発電の売電収入の確定申告について

余剰買取のため、連係工事費用は、我が家は、ありませんでした。0円。( ̄□ ̄;)!!
記憶があいまいで…。連係費用かかっていると思っていた。


支払利子は、日本産業の発電払いなので、一覧表から参照。
この書類、超大事じゃないか!ビックリ!



書類作成はホームページで作成しました
こちら
収支報告書を作成すると、所得税の書類作成へデータが引き継がれ、収入欄へ記載がされてしまう。

雑所得欄へ記載がしたいのに~!


悪戦苦闘したのち、データを引き継がずに
所得税の書類作成をすれば良いことが判明。
なんだ、別々でよいのか…。

何度も入力したので、数字を覚えてしまいました。

マイナンバー記載の住民票と免許証のコピーは、その場で確認したのち返却されました。
マイナンバーは、管理が難しいそうで。

役所なんだから、問題ないような気がするのだが…。

早くマイナンバーが上手に利用され
確定申告なんて、いらなくなる日がきますように!


面倒くさがりの山賊でした。
ではでは。







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村