ハーブを活用してみてね | 真の意味での『己育て』を・・・♡

 

昨日 首都圏では 雪でしたね

 

 

(ちょっと強めなお顔。笑)




 

FBでは呟きましたが、

 

 

雪。おぉ。。。そう来たか得意げ でしたね。

 

 

 

流石に 

 

雪も嵐も 今となっては人工で操作できることを

 

え?そうなの?!なんて方は

 

私の記事を読んでいる人は少ないと

 

思いますが・・・ぼけー

 

 



 

 

さて 今日お勧めしたいのは

 

 

ハーブなんですが

 

 

ミントです

 

 

 

食後のデザートにイタリアンやフランス料理では

 

必ずトッピングされていますよね?

 

 

 

日本にもにニホンハッカという ミントがありまして

 

こちらは 今では北海道の北見ハッカが有名ですね。

 

 

ミントには メントールという成分が主になっていて

 

この成分が お口の中をすっきりさせたり

 

消化を助けます。

 

 

私は 食後に出てくるデザートに付いてくるミントを

 

少し擦って匂いを強めてから 葉っぱを少しちぎって

 

口の中に含ませておくか

 

そのまま茎ごとお水の中に入れて

 

お水を頂いたりします。

 

 

擦る事で 香りが増すし 成分が抽出しやすくなります。

 

 

外食時に出てきたら してみてくださいね。

 

 

もちろん 成分による消化促進にもなりますが

 

 

香りによるすっきり感は 誰にでも

 

感じられる効果ですよね。

 

 

花粉症のイライラやモヤモヤ

 

車酔いにも 効果を発揮します。

 

 

マスクに香りをつけたり

 

空氣中に飛散さたり 

 

 

ミントは アロマのブレンドにも使いやすいので

 

 

ハーブティーやアロマとして 使って欲しいです。

 

 

(敢えて新型コロナもあるので今使って欲しいのが本音ですがにひひ

 

 

 

私が 使っているのは こちらです

 

 

 

デリシャスミント

 

 

 

 

この飴 カルディで購入したのですが

 
楽天で1キロ1,433円というびっくりな安さだったという。笑
 
 
とてもミントが効いていて 持ち歩くのにも便利。
 
 
 
 
家で飲んでいるのはこちら
 
pukka (パッカ)スリーミント有機ハーブティー
 
 

 

 

ペパーミントティー

 

 

最近は毎日の水分補給にこちらが多いので 

 

この量で この価格はありがたいです。

 

無農薬検査はしていないですが

 

266項目の残留農薬測定を済ませており検出はされていないそうなので

 

私的には良いと思って購入してますし実際飲んで嫌な感じはないですよ。

 

 

 

 

 

ニホンハッカの方が メントールは多いです。

 

 

手軽で 使いやすいのはこちらかな。

 

ハッカ油 北見ハッカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらこキャンディーやティーパックも試した事あります。

 

 

今は購入していませんが 日本産が良い方には良いかもしれません。

 

 

オイルは 手に入りやすい グレードの良いもの

 

プラナロムのペパーミント

 

 

 

 

アロマオイルは 歯磨き粉を作る際にも使いやすいので便利ですよ。

 

 

 

 

ミントを活用した風邪予防や花粉症予防 おすすめです。

 

 

参考にしてみてね

 

 

ハーブってどんな物があるんだろう?

 

と初心者の方にお勧めの本もこちらに貼っておきますね

 

私がハーブを知りたくて一番最初に手にしたのはこちら

 

ハーブティー辞典

 

 

 

 

ハーブの種類が写真でもわかりやすくて

 

読みやすいので家庭に1冊あると便利だと思います

 

家にいる時間も増えると思うので

 

良かったら読んでみると 

 

新しい分野の発見になるかもしれませんよラブラブ

 

 

 

 

 

そして 何よりも エネルギーを回す体が大事なので

 

フルーツや本物の蜂蜜を取りながら

 

家での生活 していきましょうね音譜