本年を振り返って、今後について | Kiteのブログ

Kiteのブログ

アーティスト・モデル・起業家などのプロデュースをしています。
会社・店舗経営、作曲家、インストラクター、プロデューサーとして活動。
起業についてや、日々の学びや思ったこと、プライベートなどをアップしていきます。

こんばんは、Kightです。
今年もいよいよあと1日となりました。

今回のブログは本年の振り返りと
今後について書留めますので非常に長くなります。


みなさんは今年1年はどんな年でしたでしょうか?
充実した1年でしたか?なにか新しいことを初めた1年でしたか?
時間だけがあっという間に過ぎていった1年でしたか?

それぞれいろんな1年になった思います。

僕は毎年思いますが、1年1年が早すぎる。
15歳で家を出て、夢に向かって走りもう10年以上が経っています。
15歳の時に高校を退学になり、プロ野球選手になる夢がなくなり、
将来は金持ちになりたい、社長になりたい、自由にないたいと思ったのが始まりでした。

当時15歳の時は具体的な目標はなく、ただ男としてのステータスが欲しいだけでしたが、
いろんなことを経験していくうちにだんだんと自分の人生の道が見えてきました。

社長になりたい思いから、「店を持ちたい」「自分のブランドを持ちたい」
そう考え、18歳で自分の会社と店を持つようになりました。

しかし現実はそう甘くなくうまくいきませんでした。
プライベートをすべて犠牲にして、一生懸命お金を貯めて、勉強して、精一杯努力しましたがダメでした。

大きな借金と、たくさんのものを失いましたが、自分の信念は変わらず、また新たに会社とお店をオープンしました。
今でもうまくはいってはないですが、この会社とお店はなんとか今でもやっていけています。

15歳~これまで、たくさんの仕事やアルバイトなどいろいろな事にチャレンジして、たくさん失敗をしましたが他のものにはかえられないほどの経験をしました。

20歳を過ぎたあたりから、本当に自分がしたいことはなにか、を真剣に考えるようになりました。
人よりはお金を稼ぐことができた、普通では持てないものも持てるようになった。
しかし俺は金持ちになりたいわけではないと思いました。

15歳まで野球と両立していた音楽の道があきらめきれていない自分がいました。
歌手になりたい、エンターテイメントの世界を発信していきたいという夢があったのですが、
いつかやれたらという気持ちがどこかにあったのです。

そして、25歳までにこのエンターテイメントの事業を始めると決めました。
エンターテイメントの世界はすごく特殊で、人脈や経験、感性やセンス、人を見る目、
財力、才能、時間、人間力、知性などといったすべてのものが必要です。

普通のビジネスももちろん同じようなスキルが必要ではありますが、
この業界はさらに高いレベルが要求されます。

このビジネスを始めるには、とくに財力と時間とセンスが必要になります。
僕のように若い年の人間や大きい業界との深い繋がりがない状態で始めるのは非常に厳しい世界です。

若くして財力や時間、センスを築くには経営者でなければ不可能だと思いましたから、
まず、自分の会社やお店の経営を安定させること、そして売り上げをあげること。
人を育て、自分の時間を確保すること、人を見る力、能力を上げるあげること。
感性を磨き、誰よりも先を見る目をつけ、常に先頭を走り憧れられる存在になること。

このようにたくさんの能力を身につける為にも、自分は経営者でありつづけることが大事で、
どんなことにもトライして、諦めないと誓いました。

23歳の時、今のProduction Dream Bridgeという事務所を創立しました。
この事務所はまだまだ小さい事務所ではありますが、これを始めてから今までは味わえないほどの経験をたくさんできています。

すごく若い子たちの考え方、腐った考えもあれば、輝いている目、裏切りや涙、出会いや別れ、
無から有を作り出す難しさ、音楽のすばらしさや制作の大変さ、人間関係やコミュニケーション、メンタル、教育、プロモーションなど、普通に働いているだけでは絶対に経験できないものがたくさん詰まっています。

正直やってみてめちゃくちゃ辛いです。
いくら10代の子らといっても、一緒に夢を叶えようといった仲間が離れたり、思うようにならなかったり、適当な言動や行動があると非常に悲しくなりますし、求めていることに答えてくれない辛さやフォローが大変です。

最近の子たちは結果を求めすぎて、ちょっとうまくいかなかったり、
思うようにいかないとすぐ投げ出します。
自分が思っている世界はどんな世界か全然わかってない。

自分の会社や店のこともありますし、スタッフや従業員を養っていかないといけない。
そして新しいものを生み出す為に集中する時間や環境も必要、運営をしながら、教育、楽曲も制作しながら、ひとりひとりの分析やどうやってプロデュースしていくかも考え、企画していかないといけない。
時間がいくらあっても足りないです。

でも、めちゃくちゃ楽しいんです。
めちゃくちゃ刺激的な毎日です。

毎日が学びであり経験であり、毎日が失敗と小さな成功を経験し、
音楽や夢にかこまれた毎日。
これだけ成長できる環境はありません。

事務所を初めてから長く一緒にいてくれている仲間には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
中には諦めたり、気移りしてどこかにいってしまう子たちもいますが、それもその子の人生ですし、これからも頑張っていってほしいと思います。

僕の夢はエンターテイメントの世界で、人に学びや感動、勇気や刺激を与えることです。
もちろん、自分の会社を大きくすること、自分のブランドを1人でも多くの人に知ってもらうこともあります。
ですが、最終的には音楽一本で人生を歩めるようにやっていきたいと思っています。
セブ島やグアムのような温かいところに別荘を建て、
毎日僕のところに学びに、一緒に楽曲制作や幸せな時間を過ごしに若い子たちが訪れるような人間になりたい。

今の事務所を支えてくれている子たちが、「私たちが事務所を大きくしますね!」って言ってくれることは涙が出るほど嬉しいです。


芸能界について

時代も変わり、芸能界もさまざまな種類のタレントやアーティスト、モデルがいますね。
入口が広くなって若い子達も影響されてアイドルや歌手、モデルになりたいと夢を見ていますが、
少しきつい言い方をしますが、ほとんどが無理だと思います。
というかなれる訳ないはずです。

芸能の世界というのは、ものすごい才能やルックス、個性、運を持った人たちが集まる世界です。
それにこの世界で大成するには、強いコネや幼い頃から業界に入っていないと厳しいです。
今テレビで活躍している芸能人は、スカウト、たたき上げ、全国レベルから勝ち上がった能力者ですから、そうそう頑張ったくらいでは全然到達できません。

どれだけ歌が上手くても、美人でも、スタイルがよくても、可愛くても活躍できるとは限りません。

アーティストやアイドルであれば、絶対に売れる曲が必要です。
それか、大きい事務所に引っ張ってもらってごり押ししてもらうか。

モデルであれば、これも大きい事務所にひっぱってもらうかです。
世の中にはたくさんモデル事務所や芸能事務所がありますが、
努力しただけで売れた人は見たことがありません。

逆に大きい事務所に所属しても努力してても全然売れてない人もたくさんいます。
じゃあどうすればいいのか、
それは「きっかけ」です。

アーティストであれば、先ほども言ったように、どこに所属していても売れる商品(曲、企画)があれば必ず売れます。ダンスのうまさとか、かわいさとか2のつぎ3のつぎです。
AKBやEXILE、ゴールデンボンバーを見ればわかると思います。
キャラクターや表現力(テーマ、アーティスト)が非常に重要。

批判しているのではなくてそういう時代ですから、本気で目指すならこれはわかっておいた方がいい。
曲は嘘をつきません、ですから作詞家や作曲家、プロデューサーは偉大なんです。

モデルであれば、キャラクターです。
今活躍しているモデルを見てください。
ローラちゃんや藤田ニコル、ダレノガレちゃんなど、強烈なキャラクターをもってます。
他には菜々緒、西内まりや、佐々木希ちゃんなど強烈なルックスをもっているモデルさんは、
全員超大手事務所に所属しています。

今あなたがモデルを目指しているなら、このモデルさん達と肩を並べるぐらいのルックスやキャラを持ち合わせていなければ無理です。

逆に持ち合わせているなら、今すぐ大手事務所のオーディションを受けたり、原宿あたりを歩いてみてください。
絶対にスカウトされますから。

このことを踏まえて、モデルとして売れるなら絶対にキャラを磨いてください。
強烈なキャラを見つけることができたら
たくさんの人に支持され、大手に目をつけてもらえる「きっかけ」になりますから。

これが今年確信したことです。
僕の事務所の考えは、とにかく「売れる」ことしか考えていません。
小金稼ぎ目的の事務所とは違い、所属アーティスト、モデル、タレントが売れる為にはどうすればいいかを常に考え続けています。

タレントが売れることによって一気に事務所はでかくなりますから、
タレントが成長することに対して僕は努力を惜しみません。

アーティストなら、歌が上手くて当たり前、だからボイトレダンスレッスンも当たり前。
モデルなら、ウォーキング、ポーズができて当たり前、だからレッスンも当たり前。

そんなことよりもどうすれば売れるかに着目して、一緒に考えていく。
そしていろんなことにチャレンジして、きっかけを作っていく。

それしかないと思います。
どれだけ営業しても売れる商品がなければ門前払いが普通なのがこの業界なので、
オファーをもらえるぐらいのレベルの高いタレントの輩出が今後の課題と思います。

なにもうちの事務所だけでなく、うちから大手への移籍も大成功です。
うちの事務所で開花し巣立っていってもらえるのも全然かまいません。
なぜなら、その子の夢が叶えばいいから。
その子の夢が叶うことが僕の夢への1歩なんです。


ですから、私は絶対に諦めません。
必ず私のもとから、素晴らしいアーティスト、グループ、モデル、タレントを輩出します。
ですから魂込めて曲を作りますし、何百、何千曲と制作していきます。
たくさんの人に憧れられるモデルの輩出、そしておもしろい企画を作っていきます。

どんな形であれ、事務所がなくなったとしても、必ず世の中に私のもとのタレントを輩出します。
私の信念というのは絶対に曲がりませんから、いつかみなさまに認知してもらえるよう今後も頑張ってまいります。

長くなりましたが、ここまで読んで頂けてありがとうございました。

今年を振り返って、今後についてここに書き留めておきます。(2時間かかりました笑)

本年もありがとうございました。

よいお年を。

水川 界人