お待たせ致しました!
八丈島遠征活動報告第三弾をお届けしたいと思います。

遠征2日目5/4はまず八丈富士の登山でした。

八丈富士は標高854.3mの活火山で、八丈島に二つある山の高い方になります⛰

天候の関係で朝の8時に宿を出発し、車を走らせること20分。山の入り口に到着しました。

登山日和ってくらいの快晴☀️
熱中症に気をつけながら登って行きます。

しばらく登っていくと活火山ということもあり、噴火口が見えて来ます。

また山の上の方はとても風が強く時折しゃがまなければ吹き飛ばされてしまうのではないかと思うほどでした。びっくり

こちらは八丈小島です。
八丈島の横にある小さな島であり、現在無人島となっています。

山頂へと向かう途中に綺麗に見えていたのでパシャり📷とても幻想的ですおねがい

強い風と闘いながら進むこと1時間山頂に到着キラキラ

強風のなかの八丈富士登頂は写真を撮るのもやっとでした…。

山頂に行った後は鉢の周りを一周し、中腹にある火口湖、浅間神社に立ち寄ります。

木々が覆う狭い道を通り抜けると神社に出る…とてもワクワクするような道でした照れ

風がとても強い日の登山でしたが、そこから見える景色、八丈小島の眺めは素晴らしいの一言に尽きるものでした。

八丈富士下山後は麓にあるふれあい牧場へ向かいました。

登山後の疲れた体に甘く冷たいジェラートやソフトクリームは格別🍨
特に八丈島の特産品である明日葉を使ったジェラートは豊かな風味で後味を引かずあっさりしていてとても美味しかったです!

各自休憩した後、牛さんの横を通り牧場の端にある展望台へ。
空港が見えるのですが、地元の方曰くその滑走路に入ってくる飛行機を見に人が集まっているようでした!ルンルン

見所の飛行機も見終わったところで次の予定でかる釣り場へ移動します。

釣りや夜の活動についは次の活動報告④に続きます!ご期待ください。