こんにちは

鳥好き会員です( 'Θ' )

 

6月9・10日に北浦の水圏センターで合宿をしました。

今回、鳥は見ていないのですが、水辺の環境ならではの活動ができました。

 

水圏センターに着いたら、早速ガサ入れ班と、投網班に分かれて活動開始です。

◎投網班

まずは先輩がお手本です!

 

初めて投網をやる人1年生、うまく投げれたかな?

 

モツゴが取れました。 ツーショット(≧▽≦)

 

数時間のうちに、皆さん投網上手になりましたね(^^)

沢山成果があってよかったです。

 

 

◎ガサ入れ班

北浦に流入している河川で行いました。

皆さん胴長似合ってますね。

 

こっちでも収穫があったようですo(^-^)o

 

アマガエルもいましたカエル

 

 

次はチャネルキャットフィッシュ釣りをしました。

チャネルキャットフィッシュとは、アメリカナマズIctalurus punctatusのことです。日本では、特定外来生物に指定されています。

ヒレに鋭いトゲを持っているので、迂闊に触れません。

ちなみに、アメリカでは食用として利用されているみたいです。

 

そんなチャネルキャットフィッシュですが、見事釣れましたヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

水圏センターに帰ってきたら、夕飯を食べて、夜の活動です。

近くの田んぼへホタルを探しに行きました。

 

残念ながら飛んではいませんでしたが、数匹確認することができました。

 

一泊二日でしたが、様々な活動ができました。

普段は鳥ばかり見ている私ですが、水辺の生き物にも興味を向けさせてくれる合宿でした。

ここで、合宿を実施するにあたり、協力していただいた水圏センターの先生、先輩に感謝を述べたいと思います。ありがとうございました。

 

 

◎おまけ

↑両爬好き会員が見つけた色彩変異のアマガエル。初めて見ました目

 

↑夕食の手作り餃子。美味しかったです(*´ω`*)

 

 

次回の鳥好き会員の記事も

お楽しみに☆