アラビアンナイト@ChoriChoriありがとうございました!/2144 | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。


富山、ChoriChoriさんでのショー、満員御礼で盛り上がりました!

あたたかいお客様
ChoriChoriスタッフの皆様
実力も美しさも兼ね備えたMAMIさん

皆様のお陰で、とても楽しく、気持ち良く踊る事が出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです🍀ありがとうございました!

以下、ベリーダンスの事知らない人にはサッパリ分からないかもしれないけれど、私が踊った演目です

ゴールデンエラ&メージェンシー
ゴールデンエラは、古い映画の音源を編集して使いました。ゴールデンエラのあの感じを表現するのは本当に難しいけれど、でも、大好き😍💕
ゴールデンエラ→ベリーダンス全盛期、映画の中でダンサー達が踊っていたスタイル
メージェンシー→ベリーダンサーの入場曲

タンバリンガワージー
土着感が私にすっごく似合ってると思ってて大好きなんだけど、不器用なので、タンバリンを扱うのがまだまだ下手くそです😅
ガワージー→エジプトのジプシーの踊り、ベリーダンスの原型スタイル

シャービー
一時期はMirikaと言えばシャービーというイメージが周りでついていた位シャービーばっかり踊っていました。(最近はフォークロア率が増えたのでフォークロアのイメージかも)。ローカル女子っぽく踊るのは得意だし好きなのです♪
シャービー→エジプトのストリートミュージック

イラーキ
久しぶりに踊ったイラーキ、リクエストにより追加しました。普段あまり踊ってないのに、何故か一番うまく踊れた気がする。
イラーキ(イラキカウリーヤ)→イラクのジプシーの踊り。髪の毛を使って踊るのが特徴

バラディ
実は、着替えようとしたら、バラディドレスのブラのホックが壊れて💦裁縫セット持ってたけど、早着替え中でさすがに厳しかったので、アバヤを着て踊りました!このアバヤ可愛いし、エジプト人っぽくて結果オーライ(笑) 
バラディは先輩ベリーダンサーからお褒めの言葉を頂きました!嬉しいー❤️
バラディ→エジプシャンベリーダンスの基礎とも言えるスタイル。歌謡曲的な?

この赤と黒の衣装は、
大好きなワルダとAkdeb Aleikと、ディスコタイムのシャービーやマハラガン(エジプトのクラブミュージック)を踊りました。
ワルダはエジプトでとても有名な歌手で、日本で言うと美空ひばりみたいな感じ。彼女のAkdeb Aleikは、ベリーダンスをする人なら皆知っている位有名な曲です。
原曲は1時間位あるよ!

ディスコタイムは大暴れ!(笑)


そういえば湾岸地方の踊りハリージも踊りました。写真ないけど。

最後にMAMIさんと♪

MAMIさんのダンス、超素敵でした✨海外コンペで入賞経験のあるダンサーさんなだけあって、とにかく体の使い方が上手!フォークロアもまるでエジプトの舞踊団のダンサーさんかの様に素敵で、真面目に真っ直ぐ向き合ってるんたなぁっていうのが判ります。見ているだけで本当に勉強になりました。
富山でベリーダンス習いたい方!是非MAMIさんのスタジオへ~♪






その他の写真、MAMIさんのブログをcheckしてね❤️
↓↓↓
アメリカ時代の友達りえちゃん!
見に来てくれてありがとうー!

ベリーダンスの先輩方✨
Mayaさん、Harunaさん、来てくださってありがとうございました!


富山グルメ編へ続く・・・

<出演情報>

9月~12月出演情報/2025 (11/1追記)

 

<ちゃんぷるーフェスティバル>

ちゃんぷるーフェスティバル/2036(11/13追記)

 

<レッスン情報>

レッスン情報/2032