前回の更新から日にちがたってしまいました。
旅行のあと、風邪を引いたまま全く休む間もなく仕事に行ったり、子供会のクリスマス会があって、その準備をしたりで忙しいやら疲れがたまるやら大変でしたが、なんとかそれも終わりました(風邪はまだ治っていませんが)。

さて今日は、京都での京の酵素浴に行ったときのことを書こうと思います。
京都2日目、下鴨神社から糺の森に行ったあと、バスで京都駅方面に戻り、京の酵素浴へ行ってきました。
バスで左手側に見えたので、迷うこともありませんでした(駅方面から行く場合は右手側です)。




ちなみにこちらを知ったのは、水井伸輔さんのブログがきっかけです。
酵素浴というと、他のところにも数多くあるそうですが、こちらの酵素浴は癌や難病が治るそうで、有名人も通うそうです。
水井さんはオーナーの栗林さんに会ってみて、特殊能力がある人だと感じたんだとか。

階段を上がると2階の踊り場で受付をしていました。
水井さんのブログでは、紹介制で名前を書かされたとのことですが、何も書かされませんでした。
「水井さんから教えてもらってきました、○○(名字だけ)と言いますが」
と言っただけです。
誰の紹介かも別に聞かれてないのですが、いちおう言ってみました。

もしこれを読んで行ってみようと思われた方は、水井さんのブログを読まれることをお勧めします。
もし、紹介者は~って聞かれても、私は名前も何も書いてないので、名字だけ言ってもわからないと思うので。


受付にいたおじいさんが、マイクで中に私の名前と初めて来たことを伝えて、女性は3階ですと言われて階段で上がりました。

建物の中に入る前から、独特の匂いがします。
小鳥を飼っている鳥籠の匂いを強くしたような、何か発酵した匂いだと思いました。

この日はたまたま込み合っていて待ったんですが、待っているうちに鼻が慣れました。

私の前に、5~6人待っていましたかね。
スタッフさんにバスタオルなどを渡され、説明を受けました。
入る前に水分を取っておいてくださいとのことでした。
私のあとから来た女性がフレンドリーに話してくれたので、待っていても退屈はしませんでした。

お茶の入った給湯器みたいなので、セルフで湯呑みにお茶をくみましたが、レバーが壊れかかっていて、ちょろちょろとしか出てこない(笑)
数名のスタッフでやっている、田舎の施設みたいな雰囲気です。

紙の使い捨ての下着を渡されるのでそれに着替え、呼ばれたら入室します。
人ひとり入れるサイズの浴槽に横になり、酵素を全身にのせてもらいました。
おがくずのような、米ぬかのようなそんな感じの物です。
体の悪いところやアレルギーがないか聞かれました。
希望があれば、顔にものせてくれるみたいです。

酵素をのせてもらったら、そこからは動いてはいけないのですが、しばらくすると熱くなってきました。
何より、痒いところがかけないのが気になりました。

途中、スタッフの人が酵素をのせかえてくれますが、左の肩がすごく熱くなりました。
旅行中、ずっとバッグを斜めがけにして京都駅や街中をウロウロしていて、左肩がとても痛かったんです。
悪いところが熱くなるとは聞いていましたが、ちょっと我慢ならない熱さですおーっ!
言えばいいのに我慢してたのですが、思わず肩を動かしてしまい、左肩の上の酵素が少し崩れました。

15分で酵素浴を終わりました。
初めての人は10分くらいでもいいみたいですが、せっかくなのでできるだけ堪能したいですから~。
それにしても、熱くてのぼせるかと思いました。

ちなみに、水井伸輔さんはこの1日前のセミナーの直前に入ってきたそうなんですが、なんと30分も入っていたそうですびっくり
水井さんによると、心身が浄化されるそうですが、私はスタッフの方に「気持ちよくても15分で出てください」と言われていたので、あとで知ってビックリしました。

出ると、体に付いた酵素を払います。
後ろはスタッフの方がしてくれて、シャワーを浴びに行きました。
体は石鹸で洗うと酵素の効果が落ちるので、シャワーで流すだけです。
髪は使い捨てのシャワーキャップをしておけば、シャンプーしなくても大丈夫ですが、シャンプーは備え付けの物が置いてあるので髪は洗ってもいいようです。
ドライヤーやブラシも置いてありました。
ちなみに帰り、手の甲から酵素の匂いがしました爆笑

鏡で顔を見たら、当然ながら真っ赤でした。
温泉から出たときみたいに体はポッカポカで、風邪引きでしたが、何かスッキリ感がありました。

近くの方はちょくちょく通われているようです。
ちなみに、1回3,800円、チケット10枚綴りで26,000円(2か月間有効)です。
いいなあ~照れ
私も近くだったら通いたい(でも、お金が・・・)。


帰る前に、入浴剤を購入しました。
1箱30回分で、4,200円しました。





スタッフのおじいさんによると、
湯船にお湯を溜め、このリツリンヨクを入れてかき混ぜ、15分待ってくださいとのことでした。
ちなみに、この写真は明るい緑色に写っていますが、もっと落ち着いた色です。

入ってみたら、体がとても温まりましたよ(^o^)
毎日でも入りたいです。
ちなみに、現金書留で通販もしているそうです。
電話番号は075-344-2210です。

ちなみに、楽天市場でも同じものを通販している店があるそうです(値段は少し高いかかもしれません)。
興味のある方は検索してみてください。