ずいぶん久しぶりの更新となりましたm(__)m

今日はまた、断捨離をしました。
昨日、子どもと一緒に書店に行くと、ミニマリズムのコーナーがあって、そこで立ち読みしたのと、夜はBS プレミアムで放送されているゆるりまいさん原作の「わたしのウチにはなんにもない」のドラマを見て、刺激を受けました。

今日は主に服を減らしました。
以前は一人用の洋服ダンスにジャケットやコート、スーツ、何枚かのブラウス、それにチェストにぎっしりの洋服と下着類、押入れにプラスチック衣装ケースが3個ありました。
そのときから思うとずいぶん減らすことができました。

チェストは以前使っていた和タンスに比べると小さくて、すぐにぎゅうぎゅうになります(横幅約1m×服を入れる引き出しが5段)。
処分する服をゴミ袋に詰めると、衣装ケース一つに服が結構残ったのですが、なんだか中途半端な感じです。
全部洋服ダンスとチェストに収納できて、衣替え無しっていうのが理想なんですが、なかなか難しいものです。

ダメもとでチェストの服をこんまり流に立てて収納することにしてみました。
洋服を立てるとたくさんしまえますが、毎度丁寧に畳むのが手間隙かかる感じで、面倒に思っていました。
でも、このやり方にすると、衣装ケースの服が全部チェストに収納できてしまいました\(^o^)/

ゴミ袋に押し込んだ服ですが、資源ゴミに出すため、また後で紐で縛る必要があります。
これがある意味難関です。
惜しくなって捨てるのをやめる服が出てきそう(^_^;)

あとは、傷んだバッグを捨てたり、子どもの引き出しにあった細々とした物や、書けなくなったペン、折ったり切ったりした紙などを捨てさせてもらいました。
少しだけ、すっきりしました。