i-smartで都市ガスを併用する理由 | 一条工務店で建てる☆i-smartの記

一条工務店で建てる☆i-smartの記

延床面積34坪、ガス併用、2階建てのi-smartを建てる記録です。

チャーハン大好き、ガス会社の回し者。
どーも、ともやんです。

 

我が家はオール電化ではありません。都市ガス併用です。
i-smartはオール電化が標準なため、ガス併用にするとガス配管工事が別途必要となります。
(約20万円)

 

さらにガスコンロもデリシアを採用するため別途オプションとなります。
(¥78,000)

 

ここまで大金を払ってまで何故ガス併用にこだわるのか。

一番大きな理由は

 

【火を使って料理したいから】です。

 

効率が悪くても良いんです。
エコじゃなくても良いんです。
火を使って料理したいんです!!
何故かは自分でも分かりませんが、
火を見てると落ち着くことないですか?

 

次点は
【床暖房との相性の良さ】です。
ガス式の床暖房だと詳細な温度設定は出来ない代わりに、
即効性があります。
スイッチポンですぐに部屋全体・家全体が暖まります。
普通の家でガス式床暖房なんて導入したらガス代がかかりすぎて死ねますが、
一条工務店の誇る高気密高断熱なら24時間つけっぱなしでも一ヶ月のガス代1万円以下だそうです。
(実際にガス式の床暖房で住まわれている方曰く)
オール電化の光熱費の安さには到底敵いませんが、これなら妥協できる範囲です。

 

最後に
【お湯を使う時の水圧が通常時と変わらない】です。
減圧弁で減圧してタンクに給水してるオール電化(エコキュート)のシャワー水圧には耐えられない私にとってこれは非常に大事です。
譲れません。

 

今のご時世、オール電化ではなくガスで火を使う以上、火事には特に気を付けたいと思います。

 

↓他にも参考になるブログがたくさんありますのでお越しください。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ