シュクレのパンたちと年末のご挨拶 | 感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

美味しいパンや食べ物のこと、2011年、2013年に誕生したこどもたちのことなどを楽しみながら書いてます♪

大晦日ですね。もうみなさま帰省中でしょうか?
私は大掃除で筋肉痛です泣

今年やり残したことを考えてたら…
シュクレさんのパンをUPし損ねてました
(リピモノののっぽさんは過去記事参照)

まずは大好きお芋のパンから。
ボージョレパン、芋(商品名w)。
{BC977B17-4339-4F2C-BA45-26E15C2893C4:01}
お芋すきなので1/2カットでお願いしました♪
{F0128966-9E0D-4DD0-A12B-9B6805249AD2:01}
カットした時にわかるこのもっちり感に期待大~!

{366B602F-8AE5-4471-AEF0-331EFE1A316F:01}
中には紫芋と金時イモ、オレンジ!
{9DD5319C-AEF9-425D-8B1E-73C0494D414C:01}
あれ?甘くなーい!!
「お芋」に飛びついて詳細説明をよく見ず、ほっこり、甘い。のイメージで購入したのですが。
素材の味そのままの、甘みの少ないねっとりお芋に合わせてあるのは…
なんとカレー風味!

それもそのはず、POPが写った写真を見たら「紫芋、金時イモ、オレンジ、クミンシード、カルダモンのパン」と書いてありました。
思った以上に香辛料が効いてます。

赤ワインは後味で鼻に抜ける程度。
生地はさすがのシュクレさん♡
じんわりと美味しいです。
しかし、過去のバジリーク同様、組み合わせがちょっと疑問に思えました
カレーに入れるさつまいもは好きなんだけどな~!スパイスに身体が慣れていないのかな。


こちらも同じくボージョレパン。
クランベリー。
{6F8CA41C-67C5-4670-8B51-167F6C8288BB:01}
赤ワインで仕込んだ生地に、赤ワイン漬のクランベリーと、カシューナッツ、オレンジを練りこみました。
{A1080438-9F19-41D7-8E50-4AAA128C5E9C:01}
カットしたときの赤さとカシューナッツにウキウキ!
{F53715D3-B9B8-470E-9D06-39F9D0697124:01}
歯切れよくもじっとりした食感が面白い♪
赤ワインは↑よりもこちらのが強めかな。フルーツもジューシィでおいしかったです。


パン・ア・ラ・シャテーヌ。
{5A11DC95-CAC8-4FBC-BF92-8C7B348EB24D:01}
「栗ごはんをイメージして作りました。」
甘い栗ごはんなのか、あっさり栗ごはんなのか気になって買っちゃいました。
{5D5795B2-9DB7-4AFD-AA66-3349E5548DB5:01}
中にはほくほくの栗!
{EB727912-891D-4F1A-9B00-40431A290A53:01}
ん、確かに栗ご飯!!完璧に再現されております。歯切れはいいですが、もっちりでお米っぽさもあるし。
甘さ控えめで、栗ごはん食べる時に思うもっとあまくてもいいのになー、的なとこなんかそっくり。笑
ちょいとお塩をつけたら、さらに美味しくなりました♡


最後はこちら!
なんと、名前がわかりません。笑
栗のパンだと思うのだけど~…買ったつもりだったガク(チーズと栗)でもなさそうだしなぁ。
でもね、これが一番好きでした
{7A65C4BC-A766-41B8-8188-C5FEC31EC8B9:01}
{1F50644F-3C3C-4549-A658-B7DB40465C94:01}
こちらももちろんそそられる生地感♡
{939901C9-DDE8-477D-A780-26004CF040B6:01}
もっちり、じんわり美味しいです。
こういうパンを日々食べてたら、身体と心の中が綺麗になりそう。
ほんとに近くにあればいいのにー!(高いけど)
{AF04E22E-AAD3-4D14-9EC0-AB04960A0A04:01}
中の栗は栗ごはんのものと全く違い、ねっとり甘い。
美味しく美味しくいただきました。


やはり関西のパンは美味しいな~!!
機会があればまたパン狩りにいきたい。(また付き合ってね~)
そういえば大阪在住の弟が、アッシュさんへのおつかいを快く引き受けてくれました。イイコ♡
食べたくなったら頼もう~!




ついでに実家での食べ記録も。
こちらは昨日行ったホテルブッフェ~。(写真はごく一部です)
{62D72852-E4A0-480B-827B-EBC6E454487D:01}
お肉&魚介
{D0546074-D79F-4B09-9B9B-3B04C9F17086:01}
中華
{7093F08C-3E69-4B78-91ED-9AC2C00DACCC:01}
かわいかったももまん♡
{03243D2A-697A-4BE5-BE1B-C4026EA5D2E0:01}
デザートも充実です。
このみたらし団子がおいしすぎた!
ねっとり感あり、アーモンドプードルのようなコクとザラザラ感ありな不思議食感でした。
{088BB562-5A5A-42E8-9DFD-80B17999BBF1:01}
パンの付け合わせにあんこがあるのがポイント高し。(しかも美味しいあんこ♡)
でも、ブッフェのパンは食べる気がしないのは私だけでしょうか
{5406C5B4-B015-4B79-AC5D-3FCB2DF3F1AB:01}
{1EF7C565-9A36-401C-BE7B-FE4B7B5302D2:01}
スイーツ盛り♡
{0A10EF82-BFDF-46CA-9057-750B23DFF532:01}
思いがけずシュトーレン(マジパン入り)がありました!
あっさり未熟な感じのシュトーレンでしたが、美味しかった~。
今年最後のシュトーレンかな。
お腹パンパン大満足。



さて、皆々様、
今年もこんな拙いブログに遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。
この一年はいろんな方と知り合えたり、自家製酵母パン作りに目覚めたりと、
とーっても充実した素敵な年でした。

来年も仲良くしていただけると嬉しいです♡
よいお年をお迎えくださいませ