【モニプラ】イージーヨー② アイスケーキに初挑戦! | 感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

美味しいパンや食べ物のこと、2011年、2013年に誕生したこどもたちのことなどを楽しみながら書いてます♪

今回のクリスマスはアイスケーキに初挑戦!
{780E89EF-94B2-4696-A10D-7F5ECCC38984:01}

スポンジケーキはあまり食いつかないゆうたん。
アイスは大好きなので、今年のクリスマスは挑戦してみたかったアイスケーキにしました

つくってみたらとっても簡単♡
覚書でレシピと手順をのせておきます。
{6F480AF8-C24A-4A55-A82B-87CCE66EB16E:01}
水切りしたイージーヨーで作りますよー!


クリスマスアイスケーキ
  4号型(直径12cm×高さ6cm)1台分

☆材料☆
・水切りイージーヨー 120g(水切り前240g)
・お好みのアイス     450~500g
・チーズ蒸しパン     100g

  ※今回は3色にしたかったので
チョコチップ150g、バニラ200g、チョコ100gを使用。
チョコが少なめなのは、同量にしちゃうと味が強くて調和を崩すと思ったからです

  ※蒸しパンは多少溶けても形を保ちやすくするために入れてます。



まずは、ヨーグルトアイス作り♪
イージーヨーのかわいいピンク色を出したかったので一番上段にすべく最初につくりましたー。
水切りヨーグルト、チョコチップアイス150g、蒸しパン30gを練り練り。
{2D1A9244-7F96-4569-85FE-97B0FBD885F6:01}
{6FFDAD5E-9490-4923-967D-A9302A68B07C:01}
気分はCOLD STONE♡


型に入れて上から落として空気を抜きます。2cmくらいの高さになりました。
型は底抜けタイプなので、漏れて周りが汚れないようにラップで包んであります。
{7B7EBB5E-A2D4-4D8A-9DB9-0654E888AE38:01}
平らになったら冷凍庫へ!
{03B5B33B-9C13-4B27-AB7D-12DC74D8016B:01}
カチーン
いいね、いいね!

続いてバニラ味180g、蒸しパン40gを練り練りして流し込み~
{D9846EB1-94DA-4274-B1E4-1EFA01EADB87:01}

固まったのを確認してから、
チョコアイス100g、蒸しパン30gを練り練りして流し込みます。
{DCD17460-94B4-430E-9C9A-D6C94494F6DE:01}
これをしっかり冷やしてケーキ完成!

ラップで包んだままお湯に浸け、すぐに取り出してお皿に出すと~
{DAD62603-72A0-40B1-B3B5-417DBA5264A9:01}
やったー!綺麗に3色
もう一度冷やして安定させます。


デコレーションはメンズにお任せ!
{21A7D8D0-54BE-4043-922F-7AF0A9D06240:01}
生クリーム(無糖)といちご、ストロベリーキスチョコとサンタさんたち。

意外に上手な旦那様
これからはお願いしていいかしら。笑
{55D1462B-9079-4236-A30C-02D433DAAEA7:01}
{28A04DCD-AD7B-470B-A78C-80F79DBC14B0:01}
いちごのっけて~キスチョコのっけて~
サンタさんと雪だるまさんさして出来上がり!

{930D4D2B-7864-4E0B-A93A-4A9AF1208E6E:01}
うん、いちごにチョコ乗っけるあたりが男子。笑
手作り感満載なんができたー!!


{8E36C267-2452-4D2F-902B-821E2D8F5FDE:01}
クリスマスディナーのあとにいただきます♪
シャンメリーは久々に飲んだけど、懐かしい美味しさ

{7B43D376-2DB7-4C16-8996-1C9036A86F9D:01}
カットしてみると(切り方ひどいw)、ちゃんと中まで3色になっててひと安心

{A703C0F6-0993-4A8D-9EC9-44CCA2A30E9C:01}
もうちょっとピンクを出したかったなー。

{DE3DA36B-7305-43FF-B2BB-AEEA85BB1042:01}
{793665C9-E83B-4F03-825A-EF0B57C9ABF4:01}
うん、美味し♡
イージーヨーのほんのりした酸味とストロベリー味がちゃんと出て、全体をスッキリまとめてくれてます♪
全部に混ぜ込んであるチーズ蒸しパンのチーズ風味も一役買ってるわ~
チョコの量もちょうどよかったみたい。


うん!
もうアイスケーキ買わなくていいかも


今回はクリスマスケーキだから3色にしたけど…
イージーヨー1色にしたり、生クリーム混ぜてフローズンヨーグルトにしたり、
ベリー系をクラッシュして混ぜ込んでも美味しいと思うな~!

まだまだいろんなスイーツ作りに使えそうだけど、あっという間に食べ終わっちゃいました
ごちそうさまでした!


ヒロネットショップ ファンサイトファンサイト参加中