準備中…(*≧∀≦*) | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)

昨日は、我が家の長男、とと。のデイサービスの日…ラブ


来年の春からの幼稚園の入園キラキラを目指して、デイサービスで集団生活に向けての準備中…スキ

だいぶ、言葉も増えたし…出来る事も増えて来た…
とと。がんばっていますっラブ音符


発達障害の子は、皆と同じ事をするのに 人の2倍も3倍も努力が必要!!と言われていますから…ちょっとした事も、毎日の繰り返し…色んな事が、勉強だねっ苦笑

昨日は、同じ時間に通って来ているお友達に 自分から挨拶をしに行けたねラブ

それから、遊びの中で 膝をぶつけて痛かった時… いつもなら、私に甘えに来ていたのに 昨日は、先生に痛い思いをした。って訴えに行けたねラブ


こんな、ちいさな事。
でも、これも大事な一歩…てへ

自分から挨拶をする。って大事な事だし…困った時、園では お母さんがいないから ちゃんと先生の所に行ける。ってスゴイ事苦笑

先生もね、
とと。の成長スピードは、全てが私の思っていた以上の早さで成長していると思います。こんなに、次々とビックリさせられる事って、そうない事ですよ、お母さんスキって 言われましたキラキラ


今、家では とと。は ありがとう。と ごめんなさい。を練習中苦笑   これが、なかなか 両方 言えなかったりするっ泣
大人でも、素直に言えない人っていますもんねっ!?皆さんは、ちゃんと言えてますか!?笑

そう考えると、ありがとう。もごめんなさい。も 難しい言葉かもしれません…苦笑

でも、集団生活に入って お友達と過ごす上で、とっても大事になって来る言葉…スキ

がんばって、ちゃんと言える様になろうねっラブキラキラ



くまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたんくまたん


第一回、絵画教室!?笑
我が家の旦那様。こと画伯の最後の作品の紹介ですっ苦笑







ちょっと、ナッチョ。が横にガリガリ書いちゃったけど…



これ…何すか…!?!?




「えっ!?   ライオンだよ!!   ちゃんと、牙 生えてるよっ!!」って…




ライオン……ガ-ビックリ




もう、言葉もありません…354354

ちゃんと、牙生えてる。って…
牙、以前に足りない所たくさんない!?

ライオンって百獣の王キラキラって言われてるのにっ!? コレですかっ!?
だって…何か…
気のせいか…  このライオン…


眉毛、生えてない!?




いつか…第二回の絵画教室が開催されるのを、地味に楽しみにしています。の、いちこでしたっにわとり ニワトリ 鶏