デイサービス(´ー`)σ 保育園へGo!! | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)

先日、今週2回目のデイサービスに行って来ましたラブ 今回は、集団!!って言ってもお友だちたった一人増えただけですが…苦笑 ちょっと前までは、この集団療育にとと。しか契約者がいなくて一人だったから…たった一人でも増えてくれて、とと。は、とっても嬉しそうてへ++㊤㊤++
楽しみにしているみたいで…××くん!!って、お友だちの名前も覚えて呼んでいますらぶ②


しかも…今回の集団は…月に一度の交流保育キラキラ☆の日++㊤㊤++
このデイサービスは、1階が保育園おんぷ 2階がデイサービスで使用している施設になってて…月に一度、下の保育園の子どもたちに混ざって一緒に活動に参加出来るきらんです!!
私が、集団 とと。一人しかいないのに契約を続けていたのは、この交流保育キラキラ☆のシステムに魅力を感じでいたからってへ↑
ここ、2カ月くらいは保育園の行事の関係で交流保育が無かったので残念でしたが苦笑     やっと、待ってた交流保育らぶ②きらきら

××くんは、今回が初めての交流保育てへ  んで、この子はとと。より歳が1つ下…。
今回、お邪魔するクラスは××くんと同じ年の3歳クラス++㊤㊤++
さすがに、とと。が大きく見えた笑い
先生がね、
「今日は一時間半、デイの部屋には戻らず保育園のお友だちと過ごす事を目標に…らぶ②  途中、無理そうならデイの部屋に戻りますけど苦笑」って。
さて、どうなるかな!?

合流した時は、丁度 皆、トイレおまるタイムでしたきら しっかり、とと。も便乗うひひ笑い
小さい、可愛らしい便宜っきゃーハートぃっぱぃ
トイレ終わった子は、イスに座って朝の会を待ちますらぶ②
おっあっっビックリ
とと。も、ちゃんと座って待ってる!!エライじゃ~んっおぉ!アゲアゲ↑↑
朝の会…出席のお返事もシール貼りも上手に出来たんだけど…  その後のお歌おんぷの時間で…とと。…ビビっちゃいました泣ビックリ
保育園の子どもたち…いつもは、いないお友だちの参加に張り切って…物凄い声でお歌おんぷを披露してくれました苦笑汗
それは、もう…本当に…鼓膜が破けるかと思うとぐらい…苦笑 何て歌ってるか、わからないぐらい…苦笑汗
完全に圧倒されましたガ-ン


出鼻を挫かれたとと。でしたが… その後は、待ってました!!の自由遊びの時間きゃー
何種類かのオモチャを出して、お友だち皆と遊びますてへきらきら
ブロックの車車で橋を渡らせご機嫌で遊んでいたのに…ジャマされて…泣汗
ジャマした犯人は…ナッチョ。オィムカムカ
保育園に来てまで兄弟喧嘩が始まりました苦笑ぴゅ~  もぅ、家ハウスでやってよっ苦笑
先生が、とと。をママゴトに誘ってくれましたらぶ②
とと。は、ママゴトが好きハートなんですよ~てへ  家には、ママゴトセットがないから余計に遊ぶのかもしれないけど…うひひ
これはね、あえてママゴトセットは買わない様にしてるんですらぶ② そうすると、デイサービスの時とか他所でよくママゴトして遊ぶからっアゲアゲ↑↑  やっぱり、家にも同じ様な物があると食い付き悪くなるから…苦笑

とと。は、どうも、やっぱり 自分からはお友だちの輪の中には入っていけないタイプかな!?苦笑  まぁ、集団生活に慣れてないから仕方ないか…苦笑

パズルにも挑戦して、上手に完成させて見せてくれましたてへきら

時々、私の元に甘えに戻って来てたけど…途中、何度か帰ろう!?の訴えがあったけど…苦笑
なんとか、お友だちと一緒に過ごす事が出来ましたらぶ②


この日、一番 保育園に馴染んで参加してたのは…ナッチョ。でしたガ-ン
あの子ったら…一回も私の所には来なかったし…汗 年上のお姉様たちに混ざって、ママゴトの料理をご馳走になってたり…うひひ笑い  とと。とは、逆にお友だちの輪の中にグイグイ入って行くタイプのナッチョ。は、意外と年上ギャルきらきらにモテてたっうひひ笑い


今回のデイサービスも、良い経験になったねらぶ②  お友だちが、たくさんいる環境にも少しずつ慣れて行こうねっ!!
来月も交流保育があるみたいだから…楽しみにしてようねってへ


インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?インコ?


今日はこのアイスを紹介…これ



ジャイアントコーン星の大人バージョン↑
上にトッピングされてるナッツが、ゴロゴロしてて…じゅる・・
チョコチョコレートなんだけど…甘さ控えめで、アッサリ食べられます!!
流石、大人バージョンきら笑い


ちなみに、とと。ママゴトセットで一番好きなのは…フライパン++㊤㊤++  決まって、まずはフライパンを探しますうひひ笑い

今日は一泊二日で、プチ旅行car**ぷっぷぅ~に出掛けて来ますてへきらきら    そんなんで、テンションの高いいちこ。でしたっあんぱんまん
行って来まぁ~すばいばいばいばいばいばいばいばいばいばい