頑固 | 戦士! 一夢庵

戦士! 一夢庵

最近、とある本を入手した。
とても興味深いので、珍しくまじめに読んでいる。
読んでも忘れてしまうので、覚書を作ることにした。

変化するのだけは絶対嫌です

一歩も譲る気はありません

どうせ、あなたにはわかりませんよ

 

 

『頑固』は、『吸収』の主特性で、他人からの反対や批判を受けたと感じると、断固として抵抗する性質を持つ。それが事実であろうが、自分の思い込みに過ぎないことであろうが、他者からの干渉を嫌うのである。

この主特性は、全人口の約20%であり、年長の魂が好む傾向がある。

 

この主特性は、頑なな性質のためにいろんなところで摩擦を生み出してしまうが、他者からの干渉を適当に受け流す姿勢を身につけることが重要であることは言うまでもない。

 

 

<この主特性の有名人>

マーガレット・ミード、アンドリュー・ワイエス、パール・S・バック、カルロス・カスタネダ、ホー・チミン、ガリレオ・ガリレイ、パットン将軍

 

 

<陽極>

決断力がある。決意が固い。執着的。強い意志。目的意識がしっかりしている。

 

 

<陰極>

頑迷。強情。閉鎖的。

 

 

以上で、7つの取得性についての解説を終えた。次回は主特性についてまとめる予定である。