続・超合金の石川さん | 【東京立川・全国招致】整体師いっしー@石川元紀のブログ 身体も心も楽になる整体

【東京立川・全国招致】整体師いっしー@石川元紀のブログ 身体も心も楽になる整体

立川と整体&個人コンサルやってます!アタマとココロ、そしてカラダも楽にして、お気楽に人生歩んでいきましょ~

先日電話があった友人
会いに、そして施術に来てくれました。


当時の話にいろいろ花が咲き、
当時の集客方法とかの話になりました。


2000年前半ごろの集客方法の一番といえば

なんつっても
チラシ・ポスティング・新聞折り込み広告…
そしてホットペッパーやタウン誌でした。

それも一番大量に、一気にいけるのは新聞折込
今ってどうなってるんでしょうかねぇ。


しかし、この世界もそう甘いものではありません。
チラシ一枚1〜3円ぐらい?でしたが
それを安くするために10万枚とかを一気に刷るんです。
で、数ヶ月に分けて週1とか月1とかで折り込む。

折り込むエリアも考えます。考えぬきます。
ワタシは考えてもムダなんですけど

そしてポスティング代がいくらだったかな・・・
ちょっと忘れましたが


今考えれば、それはそれは
すんげぇリスキーな広告集客
だったと思います。



「何パーセントぐらいリターンくる?」なんて
お互い話をしても
何万枚配って数人ですからね。

0.00001パーセントとかそんなもんじゃなかろうかと。
適当です。が、すでに数字の意味をなしてません。


だから数が多すぎたりしても
なんだかよくわからない結果になるということです。
大きな企業であれば別ですが。



そして施術方法も今の私とは全然違うし、
彼ともそんな話で盛り上がりました。


ワタシも新聞取らなくなって10年以上経ちますが、
今のこの折込業界とかはどうなってるんでしょうかね。


まぁ、そんなに言うほど興味もないんですが。
image
それより写真は「戦闘メカザブングル」の「ウォーカーギャリア」です。
読んでいる人をおいてけぼりにしている感じは否めません
そのうち展覧会でも開こうかという勢いです(笑)