【WordPress】トップページのレイアウトが崩れた | 長妻紀之のブログ

長妻紀之のブログ

ブログの説明を入力します。

備忘の為、今後WordPress使用時に起きたトラブルと、
解決したものはその対処方法を載せていこうと思います。


今回はうちの会社が運営しているサイトの一つ
「深海通信」
のトップページのレイアウトが崩れてしまったトラブルについて。


具体的には、スタイルシートが全く反映されておらず、
背景も真っ白、画像も表示されていない箇所が多数、という状態。


しかもリンク先が、例えば「深海通信とは?」のページであれば、
正しくは

http://information-library.com/shinkai/about/

なのだが、なぜか

http://information-library.com/about/

と、間の「shinkai/」が抜けてしまっている。
(もちろんクリックするとエラーとなる)


なお、レイアウトが崩れているのはトップページのみで、
他のページに関しては正常に表示されていました。




原因に関しては、
プラグインで入れている「Head Cleaner」
というものが悪さをしていた模様。


「Head Cleaner」の詳細な動きはよくわかってないんですが、
ヘッダー内の重複しているタグを削除したりとかで、
ソースの中身をお掃除してくれるプラグインのようで、
結果、勝手にソースをいじくられ、おかしくなってしまったようでした。


「Head Cleaner」自体の評判は良さそうなので、
作ったサイトとの相性とかがあるのかもしれません。


対処としては、単純に「Head Cleaner」を無効化で解決しました。