【WordPress】マルチサイト化の際に引っかかったあれこれ | 長妻紀之のブログ

長妻紀之のブログ

ブログの説明を入力します。

現在Information-Libraryでは新たな商材を準備中。


ということで、新たな商材のセールスレターページを載せる為に、
深海通信用の
WordPressをマルチサイト化してみました。


マルチサイト化の作業に際しては
こちらのサイトを参考にさせて頂きました。


手順としては、上記のサイト記載の通りで、
特に迷いなく進めたんですが、
3点ほど引っかかった点がありましたので、メモしておきます。




1)プラグインの無効化について

手順の途中で一旦プラグインを無効化する必要があり、
停止後、再度有効にする際にわからなくならないよう、
あらかじめ、何が有効化されていたかをメモったまでは良かったのですが、
どうも、一旦停止後に再度有効にすると、
設定がデフォルトに戻ってしまうプラグインがあるようで、
プラグインの再有効化後、管理画面にログインすると
いくつか警告・エラーメッセージが出ておりました。


なのでマルチサイト化の際はあらかじめ
プラグインの設定も含めてメモしておくことをお勧めします。




2).htaccessの設定について

これは単純に僕が馬鹿なだけだったんですが、
手順の中で、.htaccessの中身を「書き換え」なければいけなかったのが、
「追記」してしまった為、
パスは合っているのに画像が表示されない不具合がでました。


その前段でのwp-config.phpの設定が追記だった為、
ついつい追記してしまったんです…;;




3)マルチサイト化の後のメニューの配置

マルチサイト化後は、基本サイトネットワーク管理者の画面からしか
「プラグインの設定」「テーマの編集」が出来ません。

(プラグインは各サイトのメニューから出来るものもある)


元々あった場所から無くなっていた為、
「あれ?どこいった?」
と、小一時間メニューを探す羽目に・・・TT


移動したんなら移動したって言ってよ・・・。