✽遅ればせながら…あけましておめでとうございます!と能登半島地震について✽ | 【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

【富山】整理収納とペン画アートアーティストとして自分らしく生きる

アメブロ始めて16年!
最初は日常や育児記録から始めたブログ✎
今では24歳と16歳の母となり子育ても落ち着き私らしく生きたい♡⃜と思う暮らしのことや、整理収納の仕事や2023.9月〜始めた趣味のペン画アートについても更新中❢


お久しぶりからの
🐲あけましておめでとうございます門松
今年もどうぞよろしくお願いします✨鏡餅

気づけば10月から更新ストップしてしまいましたね…真顔あせる

私は元気にやっています❤︎


₊✼̥୭ ࿐⋆*₊✼̥୭ ࿐⋆*

さて。2024年元旦に起きた能登半島地震…。


私の住む富山県でも震度5強や5弱などの大きな地震が起き、被災された方がいらっしゃいます。



私の住む地域は震度5強でしたが、幸い被害も少なくライフラインも安定していて普通の日常が送れています😌


ただ発生時は本当に揺れが長く激しく続き、テレビをおさえるのにいっぱいいっぱいでしたあせる


持病のパニック症であるためいち早く安定剤をのみましたねチューあせる
それでも動悸や手の震えは止まらなかったです。

被害としては飾り棚にあったインテリアの陶器やガラス系のモノが落ちて割れたくらいで家族も無事でよかったです。


我が家は築11年。
造作の食器棚ではなくて、高さのある食器棚を設置してます。

地震の少ない富山だけど、念の為にと付けていた突っ張りのおかげでびくともせず助かりました気づき


地震の少ない富山県民にとって今回の地震は本当に恐怖だったと思います…ショボーン

でもこの経験をもって、私自身も色々学んだ部分もあります。
あらためて家の中を見直すきっかけにもなりました。


過去に整理収納サポートで伺ったお客様にも感謝の言葉を頂いたことは嬉しかったですおねがい

食器を扉付きの上段に収納されていたのを引き出し収納にすることをご提案させて頂き、その収納方法を維持して頂いていたので、今回の地震で被害がなかったこと、上段にしまったままだったら、割れ物の被害が大変なことになっていた…と🥲


本当に感謝された時は嬉しかったけれど、
他のお客様も気になっていましたあせる

海沿いに住むお客様にも連絡したり…
無事に避難されていたようでホッとしました。


ちなみに実家は海沿いだったので、発生時は津波警報が出たため高台に避難していたようでした。

途中津波警報は解除され無事に自宅に帰ることができたと聞いた時はホッとしましたね…。

ただ釣りが趣味な父の船が津波に持って行かれていたそうでしたが、海上保安庁が漂流していた父の船を見つけてくれ、沈没も免れたそうでよかったあせる

父にとっては大事な船。流されてしまった時にはショック受けてたんだろうなチーン





まだまだ石川の方や富山でも断水などで通常の生活ができず被災されている方を思うと心が痛みます…ショボーン


実は昨年にお片付けサポートでTV出演して頂いた方(奥さま)が、実家のある珠洲市に帰省中に地震にあい、逃げ遅れ今まだ倒壊した家に生き埋め状態だということを聞き、心配でなりません。。。


ご主人と2人のお子様は避難所にいらっしゃるみたいですが、まだ支援物資が届いてなかったり、スマホもなくその後の状況が知友人はわからずということをインスタで知りました…。

私の弟とご主人が同級生であり同期であることから何かわかることがないか、弟に聞いてみているところです。


今は無事を祈ることしか何もできないのが悔やまれます…。


今はまだ余震もあるので、しばらくは警戒しながら生活しています。



また次回から普段の投稿もできればと思います😌


いつもマイペースな私を今年もよろしくお願いします照れ