改めて確認 | K藤のブログ

K藤のブログ

特に工夫はございません。

 儲かっているハズなのに、イマイチ実感がわかない、と言うか、油断ができないアパート経営。


 物件購入の際「(家賃)-(返済)-(経費:家賃の20%)」で儲かり具合を計算しています。


 金利4.5%で資金調達しているのであまり儲かりません。


 ちょうど満室なので、26戸全部で儲かり具合を計算してみました。


 (家賃-返済)が約60万円。いつの間にか本業の収入を超えていました(ボーナス除けば)。本業やめちゃおか?


 (経費:家賃の20%)を引くのを忘れてはいけません。さっきの60万円から経費を引くと約30万円。


 半分になっちゃいました!


 まだやめれません。


 毎月のキャッシュフローがグロスで60万円、ネットで30万円というヤツですか?

 おおざっぱです。

 減価償却費は加えるらしいですが、築古が多いので省略します。


 やっぱり私の場合は今の3倍の規模に拡大しないと恐ろしくて不動産所得を生活費に流用できません。


 当分浪費党には入れてもらえそうにありません。残念。ビジネスクラスに乗りたかったのに。


 あと10年くらいはしょぼくれんでがんばります。