年内決済できませんでした | K藤のブログ

K藤のブログ

特に工夫はございません。

 何とか年内決済をしたかった物件。


 結局間に合いませんでした。


 買い付けは通って、融資審査も通って、売主さんの借りてる金融機関の抹消書類も28日に間に合うのですが、売主さんの残債より安く購入するため、決済までに売主さんが差額分の現金を用意しないといけないのですが、年末で金策が間に合わないとのことでした。


 貸そうか。って言ったら、あきれられました。


 将来の売却益が見込める物件なので、今年中に買えれば、例の「先行取得の・・・」で、最大200万円節税できるはずでしたが、税金払わないといけなくなりました。残念。


 去年と今年だけの特例でしたが延長してくれないだろうか?ずるずると。


 しょうがないので、せめて年内契約しましょうと言う話なのですが、そもそも、まだ契約できてないので売主さんが「やっぱり止めた」と言い出すと、節税どころか、これからの家賃収入も将来の売却益もすべて無かった事になってしまいます。


 28日契約予定ですが果たして?


 年賀状書き終わったので寝ます。