大方のことは
どうでもいいことだなあと
思いました。


誰かを好きになっても両思いになれない
結婚したくてもいい人に巡り会えない
子供が欲しいのにできない
健康に気をつけていたのに病気になる
愛する人が急逝する
会社が無くなる
自然災害が起こる
何もした覚えがないのに誰かに嫌われる
貸したお金が返ってこない




自分の力ではどうにもなりません。
コントロールできません。



コントロールできないことを
コントロールしようとしたり
自分にはないものを求めたり
自分にあるものを嫌ったり



本当に私たちって
自分勝手でわがまま



全てを受け入れていく
受け入れがたいことも受け入れていく



結婚したいのに一生独身を受け入れる
子供が欲しいのに子供を諦める
健康で活躍したいのに病気を受け入れる



そんなことをした時に
実は
新しい人生の扉が開くと思います。



いいこと
素晴らしいこと
好ましいこと
楽しいこと
だけが
人生じゃない



諦めて
執着を手放した時に
自由になるなあ



できるだけ
人と約束したくないし
宿題も持ちたくない
時間に追われたくないし
責任も負いたくない



どうでもいい人になったら
自由だなあ



本当の自由って
すごく孤独かもしれない



けれど
死ぬ時は
そんな感じなんだろうな




人に迷惑かけるんだろうなあ


どうでもいいとは
投げやりなのではなくて
人は人、自分は自分と
線引きして
他者を裁かず
自分も裁かない
優しい在り方



誰かのようになれなくても
誰かのように生きられなくても
いいじゃないか



{D31A02F1-B44F-414F-AFB9-3807C9B7BFBF}

キリンの熊本づくりをご存知ですか?
全国で購入できて
一缶につき10円が熊本の被災地の支援になります。



こういうキリンさんの活動素敵だなー