『韓国語ジャーナル』休刊にあたり | アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

アイケーブリッジ外語学院 幡野泉のブログ

虎ノ門のアイケーブリッジ外語学院、幡野です。韓国留学後、韓国語学校を設立。中国語やロシア語講座も開始。海外の文化、言語が好きで、橋渡し業に使命感を抱いています。仕事のこと、プライベートのこと自由に書いています。

世話人をつとめるハンガンネット
のメンバーのためのメーリングリストで、コラムを書いています。




今回、表題のコラムを執筆しました。




メーリングリストのコラムは文章のみですが、このブログには、少しだけ写真カメラも掲載しています。ご覧ください。かお




=========================================================

【週刊ハンガンネット通信】《74号》(2013年3月23日発行)

=========================================================

『韓国語ジャーナル』休刊にあたり   アイケーブリッジ外語学院 代表 幡野泉



韓国語学習者が楽しく学習でき、そしてためになるアルク社の『韓国語ジャーナル』が2013年春号で休刊となりました。



韓国語学習、韓国語教育に関わるすべての方が、この知らせを受け、驚き、残念に思ったことでしょう。



先日、韓国語ジャーナル編集部の皆さんが主催される休刊小宴に参加してまいりました。



会場には編集部の皆さんはもちろんのこと、これまでジャーナルに執筆されてきた先生方や、雑誌の運営に携わっていた皆さんがいらっしゃり、それぞれが一言ずつ、雑誌に対する思いを語りました。



アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ


(ひとりずつ、雑誌との思い出を語りました)




皆さんのお話を聞いていて、この雑誌の社会的意義と、ほんとうに多くの方が力を注ぎ、そして愛されてきたのだということが分かりました。



何より胸を打ったのは、編集部の方々の、これまでの雑誌制作に対する誠意と情熱です。




一会社の決断に部外者がもの申すことはできませんが、会場にいた全員が、「なんとかならないものか」と思ったはずです。



今回、同社の『中国語ジャーナル』も休刊となりましたが、それを知った当校の中国語講師が、「こんなことになるなら、もっと応援したかった。悔やまれる。」と話していました。



ほんとうに、その通りです。



もしかしたら何らかの形で復刊も……?そんな想像もしてしまいます。もしそんな話があったら、「必ず数ヶ月に一回手にできるもの」という感覚を捨て、韓国語教育に携わる人間の使命として新たな出発、そして維持を応援したいと思いました。



===================================

【週刊ハンガンネット通信】(月曜日発行の予定)

編集・発行:ハンガンネット

http://www.hangangnet.com


===================================




アイケーブリッジ 幡野泉の韓国語・中国語ブログ



(最後に撮った記念写真。韓国語教育業界を支えられてきた重鎮の先生方、編集部の皆さんを中心に)