4月27日(土)から一泊二日で東京に行っていました。

朝7:05に伊丹空港発のJALで羽田空港へ。

 

今回は夫の用事に便乗する形で、純粋な観光旅行ではありませんでした。

移動は主に都バスで。

私は東京でバスを利用するのは初めてですワ。

 

座席を彩っているのは「みんくる」という名前のキャラクター。

「みんなのくるま」「都民の車」が縮まって「みんくる」なんですって。

 

豊洲二丁目でなんだか怖いオブジェ発見!

 

近寄って見たら「白虎」でした。

 

 
江東区内には四神のモニュメントがあるんですって。
四神は四方の方角を司る神様。
北の玄武は亀戸駅前公園に、東の青龍は東大島駅前広場に、
南の朱雀は若洲公園にあるそうです。
白虎は西に位置するのだけど、ちょっと南寄りに見えますね。
 

時間があったら玄武、青龍、朱雀も見てみたかったナ。

 

お昼時になったので、近くのビルの一階にあるお寿司屋さんへ。

お店の名前に「豊洲」の文字が入っており、名前に惹かれて入ったものの、

びっくりするくらい美味しくなかったです。

 

お米が黄色っぽくて、パサパサ。お箸でつまむとポロポロ崩れてしまう…

そもそも、オーダーが通っていなかったらしく、ビールとハイボールだけが先に来て、

その後待てどくらせどお寿司が来なかったのですよ。

私たちより後に来てオーダーした人たちが食べ始めても、私たちのテーブルだけ

オーダーしたものが来なくて。

この後用事もあったので、ちょっとイラッとしてしまいました。

黄色いご飯のお寿司の写真も撮ったけれど、武士の情け、

名前と写真をここに掲載するのはやめておきます。

 

気を取り直して……

ちょっと移動すると深川成田山の前を通ったので、お参りして行くことに。

 

 

黒に黄色の壁面、阪神タイガースっぽい配色だな、と思いましたが

よーく見ると、壁面に梵字が張り巡らされているのです。

 

ううう、この密集度!

画数の多い梵字が並ぶとブツブツ感があり、集合体恐怖症気味の私には、

鳥肌ものでした。

だったら見なけりゃいいのに、見ずにはいられないんです。

ヒー。

 

御朱印を頂戴しました。

 

東京駅へ。

今回のお宿は、以前から泊まってみたいと思っていた東京ステーションホテルです。

 

チェックインタイムの3時まで1時間ほどあったので、

1階のロビーラウンジでお茶をすることにしました。

ミルクティーでいただきました。

 

チェックイン後、しばらく部屋でのんびりしてから再度出かけました。

夫と二人、用事のため歩く歩く。

 

こんなに歩くのは久しぶりだと思っていたら、

なんと偶然にも四千万歩の男 伊能忠敬像発見!

 
天文学を志したものの、家の都合で一旦は勉学の道をあきらめ、
家業を成功させたのち、50歳を過ぎてから日本地図作成のため勉強し直し、
日本全国を歩いて測量した伊能忠敬さんのことを、私は尊敬しているのです。
歩き過ぎて足が棒になりかけている時に偶然、
伊能忠敬さんの像に出会えるなんて、とても嬉しかったですわ。
 
なんでも、千葉県生まれの伊能忠敬は、今の江東区門前仲町1丁目に住んでいて、
測量に出かける前には必ず、富岡八幡宮に参拝して無事を祈念していたのですって。
平成13年(2001年)、伊能忠敬の測量開始200年を記念して、この像が建立されたそうです。

 

この後も、歩きに歩きまして、もうクタクタ。

晩御飯をいただいたのは、夜9時前くらいでした。

疲れたわ!

 

東京駅構内の大衆ビストロ ジルにてかんぱーい。

 

JILLさんはとても活気がありました。

働いておられる人が皆、お若くて働き者ばかり。

カウンター席だったので、調理風景が見えるのですが、手際がいいんです。

しかもお運びする若者たちも皆、キビキビしているし、

何もない時には自分にできること(例えば紙ナプキンの予備を揃えておくとか)を探して

手仕事をしたりしています。

 

その様子が見ていて気持ちいい!

 

お料理もとても美味しかったです。

 

 

お店を出たら11時前でした。

丸の内の夜空を見上げて。

 
翌朝起きてみると、この写真を撮ったあたりから記憶がないのです。
どうやって部屋に帰ったのか、お風呂に入ったのか、髪は洗ったのか?
 
ちゃんと部屋着を着ているし、メイクも落としているところを見ると、
ちゃんとお風呂に入り身支度していたようなのですが、
いやー、さっぱり記憶がない。
大丈夫なのか、私。
 
遅めの朝食をとった後はチェックアウトギリギリまで部屋で過ごしました。
 
東京ステーションホテルの様子は後日YouTubeにアップするつもり。
ただ、幾つも動画を撮影したので編集にすごく時間がかかりそうですワ。
 
羽田空港にはバスで移動。
今回の旅行では、バスを多用しました。
大渋滞などがなければ、バス移動はなかなか良い手段だなと思いましたよ。

 

出発まで羽田空港5階にあるLDH kitchen THE TOKYO HANEDAで過ごしました。

夫はビール、私はピニャコラーダで乾杯。

ここのピニャコラーダはノンアルコールだったので、

パイナップルとココナツミルクのジュースと言ったほうが良いかもね。

 

飛行機を見ながら過ごすのって楽しい。

image

 

観光はなかったけど、今回の東京旅行は楽しかったです。

 

 

  おまけ

 

夫はペアルックが大嫌い。

なのに今回は偶然にも、黒いギンガムチェックがお揃いっぽい。

 

滅多にないことなので、喜んで自撮りしました〜。

 

 

ブログランキングに挑戦中

 

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


日々の出来事ランキング