本当に伝えたいことは? | 池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

4人の子育て真っ最中!
フィットネスコーチ
アドラー心理学勇気づけリーダー
池田美帆

こんばんは、池田美帆です。


今夜は、長男くんが初めて四男君をお風呂に入れてくれました。

四男君も長男くんが大好きで、泣かずに洗ってもらっていました。


おかげで、久しぶりに一人でゆっくりお風呂に入れました。

幸せだな~♪

ありがとう。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて、4月から月2回、子育て支援事業で勇気づけをお伝えしています。

そこで、こんなお話が出ました。


旦那様がお休みの日、家でゴロゴロしている。

(まぁ、よくある風景・・・)


私(ママ)は掃除・洗濯・子どものお世話と忙しいのに、なんでゴロゴロしていられるの?

なんで私ばっかり・・・


と考えているうちに、段々と怒りに変わったりするわけです。


さて、こんなときどうしましょう。


不快さを顔に出して気付いてもらうまで待ちますか?

わざと洗濯物パンパンしますか?

旦那さんのゴロゴロしているまわりをわかるように掃除機かけますか?

(私が以前やってたことです叫び


いやいや、これじゃなんの解決にもなりませぬ!


では、どうします?

ママの気持ちは?感情は?


一人で大変だから手伝ってもらいたい・・・

ひとりであれこれやってる寂しさを知ってもらいたい・・・


んですよねビックリマーク


じゃあどうやって伝えましょうか?

どうしたら伝わりますか?


そんなことをお話しています。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


勇気づけ講座はコミュニケーション講座です。

コミュニケーションの術を学んで、今よりもっと生きやすく、ラクになりましょう。



ikemiho