【開催レポ】予防接種勉強会 | 池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

池田美帆のココロもカラダも健康だいいち!  

4人の子育て真っ最中!
フィットネスコーチ
アドラー心理学勇気づけリーダー
池田美帆

こんにちは、池田美帆です。

水曜日に予防接種勉強会を開催しました。
講師は小山田知美さん

10月のはじめに、知美さんのお話を初めて聴きました。その時の記事→こちら

予防接種…
知ってるようで、まるで知らない。
ききたくても、きけない。

きっと同じように思うママたちも多いはず!
そう感じたら、すでに行動していました。

すぐさま知美さんに連絡し、地元青梅でもお願いしたい‼︎と。

急なお願いにもかかわらず快諾してくださり、また、遥々青梅まできてくださり、知美さん本当にありがとうございました。

講師の先生をお呼びして、このような形で開催すること、実は私初めてやったんです。

人数集まるかな
連絡ミスはないかな

なんて、不安ばっかり。
でも、みなさんから感想をいただき、開催して良かった~って心から思いました。

ただただ、より多くの人に聴いてもらいたい…
それだけでした。

結果、23名もの方が参加してくださり、本当に感謝しております。
{C5D17673-D014-40FD-8758-548442D0DC71:01}


予防接種、絶対打つなー‼︎
って私は言うつもりはありません。

選択するのは、自由ですから。
ただ、私が感じたように、いろんなことを知った上で選択してほしいな、と思います。

知らなかった、では済まないこともあるから。


以下、ご感想の一部です。

今日は参加できてすごく良かったです!
とても勉強になりました。
もっともっとお話聞きたかったです。
知らない事ばかりで怖くなりましたが真実を知れて良かったです!
また機会が合えば参加させて下さい。

大変勉強になりました!

知らない真実…勉強になりました。

もっと詳しく聞きたいぐらい、聴き入ってしまいました。

接種も色々変わっていて、必要性も疑問に思ってたところ今回このお話を聞けて本当に良かったと思います。貴重な場をありがとうございました。

生後2ヶ月から予防接種して、赤ちゃんにこんなに打って大丈夫なのか??と思いつつ、義務だと思って小児科に行ってた。
疑問に感じても調べるまではしてなくて…今日の勉強会は目からウロコだったよ。
今日思った事は【知らない事は怖い!】


今回、参加したいけどお仕事や都合がつかず参加できなかったかたもいらしたので、また機会を設けたいと思います。

知美さん、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。



ikemiho