なぜ、ジム経営が儲かるのか?意外なカラクリとは | 組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

組織学習経営コンサルタント池本克之のブログ「今日も絶好調!」

ドクター・シーラボとネットプライスの2社を上場させた池本克之がビジネス哲学やライフスタイルを発信するブログです。


あなたは、運動をしていますか?

健康のために運動は欠かせません。

私はフィットネスジムに行っています。

 

それも定期的に行っているだけではなく

自宅やオフィスにも筋トレの器具を置いて

いつでも運動ができるようにしています。

 

さて、私が好きなフィットネスジムの

ビジネスモデルについて考えてみました。

 

一般的にジムに入会すると大体の人は

週に2、3回と通い始めます。

ただし、最初のうちだけです。

 

やがて、週に1回、月に1回と頻度が減っていき

気が付けば何ヵ月も行っていないという

状況になることがよくあるわけです。

 

そして、その状況になると会費は引き落とされる

もののジムでは滅多に見れない人になり、

これを業界では「幽霊会員」と呼ぶそうです。

 

実は、この「幽霊会員」が増えることで

フィットネスジムは儲かります。

会費は払うが利用はしないわけですから。

 

例を出しながら、詳しい話をこちらでさせて

いただきました。

こちらの動画をご覧ください。

https://youtu.be/TcuGubDdx0w