毎日暑い日が続きますね!

熱中症にならないよう気をつけたいですね☺️

「自分でできる」子を育む子育てオーガナイザー SAKIです。

今朝、産まれました‼︎

カナヘビの赤ちゃんが😊


5月下旬に息子が庭でカナヘビを捕まえたら、その数日後の5月24日に4コ産卵しました。


息子がネットで調べて、親のカナヘビと別で飼育した方がいいと知り、

100均の使い捨てカップに移し替えました。

卵の上と下を逆さにすると窒息死してしまうらしく、気をつけながらスプーンで移し替えていました。


フタにキリで穴を開けて、


土から水分を吸収するらしく、朝晩卵にかからないよう水で濡らしていました。


毎日大切に育てていたら、倍くらいの大きさになりました。


(1つは成長せず死んでしまったようで、その卵は早めに取り除いた方がいいらしく、途中で3つになりました。)

だんだん透明になってきて、薄く黒いカナヘビらしき影も見えてきました。

だいたい40日で孵化するそうですが、暑いと早まるそうで

(全て息子が調べた情報です)

5週目の35日あたり(6月28日)から毎日今か今かと楽しみにしていました。

図書館で絵本を探していて、本当に待ち遠しかったのだと思います😊


そして、39日目の今日ついに2匹産まれました!

というか気づいたら産まれていました😆


本当は卵から産まれる瞬間を見たかったようですが、その一瞬にあうのは難しかったです😅

そして新しい住みかを作り、移し替えました。


夢中になって見入ってます。


同じ時に産まれる卵は全てほぼ24時間以内に産まれるとのこと、

(これも息子情報です)

あと1つがいつ産まれるか楽しみにしています☺️


朝は白かったのに夕方には透明になっていたので、本当にそろそろ産まれそうです!


カナヘビのエサは生き餌なので、これからエサやりに苦労しそうですが、

生き物を育てるって情操教育にもいいし、自ら調べて考えて行動するので、とてもいいことだと感じました✨

子どもの興味をサポートしてあげたいですね☺️

最後までお読み下さりありがとうございます☆

ご質問やお問い合わせはお気軽にこちらから→