夏休みも中盤になりましたが、満喫されてますか?

「自分でできる」子を育む子育てオーガナイザー SAKIです。

時間にゆとりのある夏休みは、子ども達の興味のあることをとことん追究しています!

この夏、昆虫にはまった4番目の末っ子は、毎日のようにセミ探しをしています。

自転車の後部座席に乗りながらも「あっ、いた!」と目ざとく見つけ、外出する日は50匹は楽に越えます。


捕まえるのも上手‼️


今日は両手でミンミンゼミを捕まえていました。

とても昆虫に興味があったので、夏休みの昆虫イベントを探したところ、

1番メジャーなのが、国立科学博物館で開催されてる特別展ですが、


息子は、昆虫を見るのより捕まえるのを好みそうだったので、触れ合えるイベントを探したところ、

東京スカイツリーで開催されてる昆虫展を見つけ、早速行ってきました。


昆虫の標本には、3番目の息子が夢中でした。


通路は昆虫のプロジェクションマッピングになっていて、現代的だなと感じました。


末っ子のお待ちかねは、カブトムシ、クワガタムシとの触れ合いコーナーでした❣️


大喜びで捕まえて、


洋服いっぱいにつけてました😆


数100匹のカブトムシとクワガタムシがいます!



ミヤマクワガタもいました。

一方、3番目の次男は、ヘラクレスオオカブトを一度触ってみたいと言っていたら、


なんと一緒に写真を撮れる時間があり、


大興奮でした😍

好きなものに更に触れ合う機会があると、ますます極めたくなるようで、昆虫展に行って以来毎日昆虫の図鑑や本を読んでいます。



セミを捕まえると図鑑で調べ、


「あっ、これがクマゼミだ!」と図鑑と照らし合わせて新しい発見をしています。


楽しみながら調べ学習もできます。

お子さんが興味のあることに触れ合う機会を是非たくさんあげたいですね☺️

この夏の他の興味はまた次回に…

最後までお読み下さりありがとうございます☆