お手軽スパイシーナスカレー | いこいのん?

いこいのん?

最近は料理がメインになりつつある、更新頻度?何それおいしいの?的お気楽ブログでございます

いこいのん?


スパイスから作るカレーって煮こむ時間が長くて面倒くさいと思いがちですけど、今回は1時間以内に
出来上がるスパイスカレーを作ってみました。


作り方
・フライパンに油を敷き、温まったらニンニクのみじん切りを入れ香りが出たら玉ねぎのみじんぎりを投入し飴色になるまで焦げないように炒める。鍋に移し、トマトピューレを入れて塩コショウして、酸味が飛んだら作りたい量の水とヨーグルト、ココナッツミルクを入れる。
・別のフライパンですり潰したスパイス類(唐辛子、クミンパウダー、ローリエ、ブラックペッパー、ターメリック、バジル、シナモン、セロリ、コリアンダー、タイムetc.)を煎り、鍋に投入。
・好きな野菜(今回はナスとピーマンを選びました)と肉(今回はベーコン)を油で炒め、鍋に投入。
・コトコト中弱火で煮込み(煮込み時間が長ければ長いほど味が落ち着きまろやかに仕上がります)、
出来上がる3分ほどにガラムマサラを入れ、完成!



文字にすると難しそうですが、ようは炒めたものから鍋に入れていけばいいわけですね。
手に入れるのが難しそうなスパイス類は、市販のカレーパウダーを使用してもいいと思います。


自分のお好みに味を調整できるのが、手作りカレーの最大の強みですから、「あ、このスパイスの
香り好きだな」と思ったものを多めに入れたり楽しんでみて下さい!


いこいのん?