夏の暑さを食べ物で和らげるアイデア2「バナナアイス。おまけでバナナパンケーキ」 | いこいのん?

いこいのん?

最近は料理がメインになりつつある、更新頻度?何それおいしいの?的お気楽ブログでございます

第一弾の陰性食品のポテトのお次は、カリウムを多く含むバナナです。

真夏には、肉類、魚、チーズ、卵、塩、豆類などの体を温める陽性食品を
少し控えて、野菜や果物の陰性食品ををいつもより多めに摂りたいところです。

バナナとアイスのコンビは、体を冷やすのに最適だと思い作ってみました。
おまけでバナナパンケーキもw

$いこいのん?


バナナアイスの作り方(約8スクープ分)

〈材料〉
・バナナ(中3本)
・生クリーム(200ml)
・牛乳(100ml)
・砂糖(小さじ1)
・ラムレーズン(お好み)

すべての材料をミキサーにかけ、均等になったものを冷凍保存容器に移し、ラムに浸したレーズンを加え、冷凍庫に入れ冷やす。
数十分ごとに取り出してはスプーンで混ぜ合わせる。この回数が多ければ多いほどクリーミーなアイスに仕上がるようです。

そして完成したアイスは意外や意外!なぜか少し赤みがかっていますw
黄色じゃないのねw

ちなみにアイスをすくうための器材をディッシャーと呼び、ディッシャーですくったアイスのボールの単位はスクープなんだそうです。写真は2スクープ。


まだまだ暑さが増していくと思うので、この機会にご家庭でぜひお試しあれ!